続いてポケモンの感想を。ふと思ったのだが、サブタイトルに"!"がよく使われてるけど何でだろうか…

・あらすじ(あにてれより抜粋)

ミノリ島(とう)に到着したサトシたちは、道の途中でポケモンルポライターのパンジーという女性と出会う。パンジーは“ライドポケモン”ゴーゴート、“はつでんポケモン”エリキテルとともに、カロス地方から取材のためにやってきたのだった。
ミノリ島には古い言い伝えがあり、過去の過ちが二度と起こらないよう、そして木々の実りを感謝するためにお祭りを行うようになったという。取材へ向かうパンジーについていくと、祝賀祭が行われていた。
メインイベントであるポケモン相撲の優勝商品は「きあいのハチマキ」とミノリ島特産の木の実だ。サトシはチャオブー、デントはヤナップと、アイリスはカイリューと参加を決めた!一体どうなる!?

抜粋終わり

・感想

X,Yの販売促進(ていうか予約促進!?)のためにパンジーとエリキテル、ゴーゴートを先行登場させたけれど、最初からモンターボールに入っていなかったのは意外だったなぁ。
ますますエリキテルが好きになっちゃったわ。こういつの進化系が本当に気になる。
なるほど、パンジーもベルと同じ性格なんですね←だがそれがいい(えっ

相撲大会ではそれまで不遇続きだったチャオブーにようやく千載一遇のチャンスがきたね。
いつもながら勝手に出てきて参加表明するも、周りのポケモンに怖気づいてあっさり引っ込むミジュマル。
ピカチュウとキバゴの冷めた顔も可愛らしい。

ライバルのゴルーグは流石にでかくてチャオブーには分が悪いと思うけど、サトシのチャオブーだからそんな大きな相手にも屈しなかったのがよかった。
しかしアイリスのカイリューは力を出し過ぎてかしっぽが土俵際につくと言う凡ミスを犯すとはね。
デントのヤナップは…。はいはい残念でしたね(ちょ
ロケット団は相変わらずニャースを利用してゴローニャに仕立て上げたのはいいが、相手が悪かったからね。
だったらモロバレルでも良かった気が。

最終的にはパンジーと同行する流れになってるではないか!やはりX,Yの宣伝(ry

・次回予告(あにてれより抜粋)

第51話(通算135話)「お宝の謎!無人島アドベンチャー!!」2013年7月25日放送

ヤシ島(とう)に到着したサトシたちは、パンジーから“ポケモンにまつわる伝説のお宝”が近くの無人島に隠されていると聞く。ポケモンルポライターであるパンジーが、以前に海賊博物館に取材に行った際に見つけた「お宝の隠された暗号」を頼りに、無人島にたどり着いたサトシたちは、謎を解きながら宝探しを進めていく。
同じようにお宝の話を聞いたロケット団も、お宝を狙って無人島に向かうのだった。
歩みを進めていくサトシたちに次々と襲いかかるポケモンたち。
果たして無事、お宝をゲットできるの!?

抜粋終わり

ようやくアドベンチャー風なお話になったかと思いきや道中に現れるイーブイが完全に映画とリンクしている件。