今日も猛暑が続くので熱中症にご注意を。

・あらすじ(公式ページより抜粋)

プリキュアたちのピンチに、とつぜんあらわれたキュアエース!
マナはもちろん、真琴もシャルルたちもはじめてみる新しいプリキュア…。
キュアエースはおどろくほどつよくて、うごきもとてもすばやい!
ピンチのジコチュートリオは、レジーナをつれてにげてしまったの。

「レジーナをつれていかないで!」
レジーナがいなくなって、ポロポロなみだがこぼれてくるマナ。
そんなマナに、キュアエースはきびしいことばをかけるの。
「もっとつよくなりなさい!」
そして、「あなたが愛をとりもどすまで、あずかります」といって、マナのキュアラビーズをもっていってしまうの。

「愛をとりもどす」って、どういうこと…!?

大貝しょうてんがいまつりの日。
マナのおみせでも、フランクフルトを焼いたり、フリーマーケットのじゅんびをしたり、おおいそがし!
六花たちもおてつだいにくるけど、マナはずっとへやにとじこもったまま…。

そんなとき、とつぜんアイちゃんがあらわれ、マナはアイちゃんをつれて公園へおさんぽに行くことに。
すると、ひとりのおんなの子がはなしかけてきて…。

抜粋終わり

・感想

レジーナが悪の心に染まり、気が動転するハート(マナ)にエースからの試練が。
ラピーズを取り上げてまですることじゃないようにも思えるが、5つの誓いについて考え直させる機会と言うことに。

エースの変身前は見た目は小学生ぽい少女。やはりマナ=ハートのことは知っており、先程の件についてもう一度彼女に説いた。
実はアイちゃんの力を経てエースに変身すると言うことを…

ジコチュー軍団に新たな人物が。彼らの名前はリーヴァとグーラ。
前者はオカマっぽいキャラで帽子がトレードマーク。後者は食べるのが大好きな奴のようだ。
特にちゃん付けでベールを呼ぶリーヴァがベールにとってはとても不快であり、グーラとイーラは仲が悪いようだ。

早速リーヴァとグーラが登場し、まこぴーのサイン欲しさに欲を刈られた男の心をジコチューに変えたのだ。
だが3人では思うように攻撃できず苦戦。そんな仲間たちの戦いを見たマナはようやくエースからの課題の意味を理解し、その答えを少女に告げた。
ようやくラピーズを返してもらい、二人とも変身。
エースの場合は4人とは一風変わった変身をするんだね。

今回はハートとエースが浄化の為のとどめをさした。
エースの決め技「エースショット」は口紅を塗って、投げキッスをするようにジコチューを打ち抜くと言ったもの。
大人のようなセクシーさもあるけど、やはりアイちゃんの力もあるせいでどこか子供っぽいところも!?

これによりプリキュアは5人そろうことに。エースの正体はいったい誰なのか。そしてアイちゃんとの関係は?

・次回予告(公式ページより抜粋)

第24話(7/14放送)「衝撃!まこぴーアイドル引退宣言!」

王女さまに気づいてほしくて、ずっとうたをうたってきた真琴。
でも王女さまがみつかったいま、このままうたいつづけるひつようはあるの…?
このごろの真琴は、まよいながらうたってる。
マナのお店にあつまっているときも、ぼんやりしてる…。

そこへ、とつぜん小学生の女の子がはいってきた。
そう、この子はキュアエース!

キュアエースは真琴に、「うたも、プリキュアとしてもまだまだはんにん前です」、 とキツイことばをかける。真琴はいいかえせない…。

「わたし、アイドルをやめるわ」
とつぜん真琴がいいはなったことばに、マナたちはビックリ!
つぎのドームコンサートでファンの人たちにもアイドルをやめることをつたえるという。

そんなの、ぜったいダメ!
マナ、六花、ありすは真琴を引きとめることができるの?

抜粋終わり

まこぴーにも試練が!?