今日は蒸し暑い。体調を崩してしまうと大変だからな(汗

・あらすじ(あにてれより抜粋)

ポケモンセンターでオオキナ島での最後の夜を明かしたサトシたち。
すると、デントもアイリスもキバゴも、顔が“ブレインポケモン”オーベムになっているではないか!さらには、ピカチュウもオーベム顔に!ビックリ仰天のサトシは、ジョーイさんとタブンネのもとへ助けを求めに走った!だが、なんと彼女たちもオーベムになっていた!外で出会ったジュンサーさんまでもがオーベム!さらにさらに、町の人々まで!
サトシが人目を避けながら恐る恐る路地裏を歩いていると、真下からサトシの名前を呼ぶ声が!そこにはマンホールに隠れているロケット団のムサシとコジロウの姿があった。2人は、仲間のニャースを探しているのだという…。オーベムの恐るべき計画とは一体!?

抜粋終わり

・感想

結論から言うとオーベムは円盤の部品を探すために街の人を洗脳させて探させていたんだね。しかもその部品がおまもりこばんにそっくりと言う。

町中がオーベムにされたことでサトシが完全にパニック状態に。
無理やり仮面をはがそうとするほど怖かったんだろうか。

逃げ込んだ倉庫で発見したポケモンのお面(夏祭りを意識してか!?)をつけ、円盤に潜入。たまたま不時着したのが船のそばだったんだね。
だけどすぐに見つかってしまう。

やっぱりポケモンの通訳にはニャースが必需品。ポケモン語を聞いてもイントネーションがはっきりしている場合以外は普通にわからないからね。
それだけにニャースが人間の言葉を話せるのは努力のたまものかと(えっ

サトシにピカチュウ(最初は洗脳されたけどすぐに回復)、そしてロケット団がオーベムの顔にされなかったのかという原因が「バカは暗示にかかりにくい」という衝撃発言!
ロケット団はともかく、サトシもバカだったんだね(汗

事が済むのかと思ったらいつもながらロケット団の裏切り。そしてピカチュウの技で退場と言う流れ。
ようやく部品が元に戻り、オーベムは旅立っていったのだった。
洗脳されてたアイリスとデントは今までのことをすっかり記憶してないようだね。

・次回予告

特別編「ミュウツー 覚醒への序章」

公式サイト→http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mewtwo2013/story/

映画に先駆けてミュウツーの秘密が一気にわかるストーリーに。
あのバージルも登場。連れてるイーブイがニンフィアに進化しているのか気になるところだ。

さらに、恒例の前作の映画「キュレムVS聖剣士ケルディオ」がTV初登場。
短編はまた別枠で放送されるだろう。

再来週はX,Yに登場するポケモン「エリキテル」、「オンバ-ン」、「ゴーゴート」が先行登場するぞ!