松坂屋「四国・瀬戸内の物産と観光展」その2 | 四次元胃袋日記

四次元胃袋日記

食品製造に関わる社員だからこそ、食べるものには興味もわくのです!
毎日がどんな食べ物と出会えるのか!?
B級グルメからご当地もの、ラーメンやコンビニの新製品にスイーツ!
そんな素敵な食べ物たちをつらつらと書いてみるかと・・・

さてさて続きです。

味正(兵庫)さんの、明石のたこの柔らか煮です。

photo:05




身がしっかりいたタコを上手に煮込んであって、本当に柔らかい!
それがグニュグニュじゃなくて、フワッと言う感じでこれまたおかずにもおつまみにもイイですね~ニコニコ


続きましては、安岡蒲鉾(愛媛)さんの、宇和島 手作りじゃこ天ですね。

photo:06



外は揚がって茶色ですが、中はじゃこ天らしいグレーのモチモチはんぺんです。

じゃこの雑味が子供は苦くてイヤ!と言う子もいるかもしれませんが、とてもコクがあって、大人向けのおかずですね。


さらに行きますよ~。

続きましては、フジフーズ(香川)さんの、讃岐餃子です。

photo:07



これまた、皮がモチモチで、中はフワッとし、肉汁がドゥルッ!と出てジューシーだわぁにひひ

ニンニクの香りは柔らかめだけどちゃんと効いててグーです。ウマし!ドキドキ


ドンドンいっちゃいますよ!


お次はほづみ亭(愛媛)さんのうわじま鯛めし丼です!

photo:08



一言でいえば、メチャ贅沢な卵かけごはん(笑)

だしの効いたタレに漬けられた鯛が、卵かけごはんの上に乗っているのです。炊き込みじゃないのね目

これね!美味!!魚だったらなんでも良さそうだけど、うまい食べ方ですね~。
千年以上の歴史があるそうで、平 将門も食べてたとかそうでないとか…。


歴史ロマンの次は、ガッツリときました、うどんです!


もり家(香川)さんの、讃岐うどんです。
キター!!割り箸強力なエビ天がどっかりと乗ってますね。

天ぷらはさることながら、うどんはモチモチのトゥルトゥルで、だしがイイ!

photo:09





はぁぁ~。美味いわ。ホントクラッカー


ちゅーことで、とりあえず続く。









iPhoneからの投稿