スタッフやのっち(矢野)です。

7家族23名とボランティア11名の34名でした。

1月のぽかぽかはいつも雪の中からぽかぽかハウスを掘り出すところから始まります。

ところが、今年、雪がなかったのです。

 

 

1月3日、前泊で入った参加者とボランティアスタッフは、4日裏磐梯のグランデコスキー場に視察に滑りに行きました。

お昼到着組は一部オープンしている猪苗代スキー場へ、岩が出ていて大変な思いで帰ってきました。

 

  

 

2日目 1月5日

参加者が全員揃ったので、みんなで相談し、グランデコスキー場に行きました。

かっとびチーム、中級チーム、初級チーム、初心者チーム、そり遊びチーム、それぞれに分かれて活動しました。

 

 

 

 

  

 

 

 

お昼は休憩所を借りて、チームごとに戻ってきて食べました。

ヴィライナワシロで日帰り温泉に入り、ぽかぽかハウスに戻りました。

夕食後、満天の星空で星空観察をし、バナナケーキやバナナシェイクを作って楽しみました。

 

3日目 1月6日

雨が降っています。

スキー場で何より困るのが雨です。

みんなでグランデコまで行きましたが、雨になりそうなみぞれが降っていました。

みんなで相談し、どうしても滑りたい中学生2名にボランティアスタッフを2名スキー場で活動することにし、ほかのメンバーで磐梯熱海ユラックスのスケート場に行くことにしました。

スケートは初めてのメンバーも多かったのですが、みんなどんどん上達してとても楽しく滑ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

スキー場だとグループごとで広いスキー場内を行動するので、なかなかみんなに会えないけれど、スケートリンクだとみんな一緒に滑ることが出来て楽しかったし、スキー・ボードは得意じゃない子がスケートでヒーローになれたりしたのも、とっても良かったです。

スケートチームはユラックス熱海で温泉に入り、スキー場チームはヴィライナワシロで日帰り温泉を楽しみました。

夜、ロールケーキを作りました。

一日中動き回っても、子どもたちは夜になってもとても元気です。

ミーティングで明日はスキー場で滑りたいなっと希望をもってグループ分けをしました。

 

4日目 1月7日

雨の後、雪に変わりました。

 

 

 

みんなで相談し、グランデコスキー場に向かいました。

道路がつるつるで、スキー場までの道が大渋滞スタックしてしまう車、事故を起こしてしまう車、ドキドキしながらの運転です。

四輪駆動以外の車は裏磐梯ビジターセンターの駐車場に車を置いて、ピストン輸送でスキー場にみんなを運びました。

寒い雪降る中で雪質はあまりよくありませんでしたが、初心者の人たちもリフトに乗ってどんどん滑れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

5日目 1月8日

 

最終日、お掃除とお片づけが終わった後、春休みに企画している「水俣・長崎学習旅行」の事前学習会を開催しました。

今回ぽかぽかに参加したメンバーは昨年度の学習旅行に参加した2家族、今回参加する3家族がいました。

水俣・長崎でこんなことを知ったとか考えたなど、参考になる感想をたくさん話してもらい、今年の参加者から質問もたくさん出ました。

水俣や長崎について調べてきた子たちからも発表があり、これから春休みに向かって楽しい事前学習が出来ました。

 

 

 

 

今回 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 子どもゆめ基金の助成事業として、実施しています。

また、今回のぽかぽかも、共生地域創造財団から食材のご支援を受けました。

年末年始のお忙しい中ご対応ありがとうございました。

メニュー

3日夕 中華風混ぜご飯・中華スープ
4日朝 ピザトースト・スープ
4日昼 ぽかぽかハウス組:中華風混ぜご飯・味噌汁

   スキー場組:おにぎり2種
4日夕  ご飯  味噌汁 筑前煮 和え物   
5日朝  ご飯   味噌汁 魚 納豆 和え物 漬物
5日昼 オープンサンドイッチ・スープ・ミニトマト
5日夕 ご飯 味噌汁 チキンステーキ 温野菜 果物
6日朝 鮭茶漬け 又はふりかけご飯 漬物
6日昼 おにぎり3種 きゅうりの一本漬け たまご
6日夕  ご飯・味噌汁・お豆腐ハンバーグ・サラダ  
7日朝 味噌汁 ご飯 ウインナーと青菜炒め スクランブルエッグ
7日昼 おにぎり3種 きゅうりの一本漬け たまご スープ
7日夕 ご飯 冬野菜カレー サラダ
8日朝 豚汁・ご飯・残り物(カレー・サラダなど)

 

      

 

 

ロールケーキ作り

 

  

 

バナナケーキ作り

 

  

 

参加者の感想

◇今回のぽかぽかはゆっくり出来たし初めてアイススケートも出来て楽しかったです。(中1女子)
◇毎日色んな楽しい事があって笑いすぎました。

スキーもアイススケートも楽しかったです。(小5女子)

 

 

◇今回のぽかぽかでは、はじめてやることがたくさんあり、とても充実した3日間でした。

スケートもスキーも最初は怖かったけど、ママスタッフとスタッフが教えてくれたおかげで楽しく出来ました。(中1女子)
今回は冬を堪能することができて良かったです。
◇僕は初めてのスキーやスケートにとても感動しました。
最初は難しかったけどスタッフや他のママさんがわかりやすく教えてくれてとても楽しくできました。
冬野菜カレーが美味しくて、入ってた食べれなかった野菜も食べれるようになりました。
ちゃんと冬を堪能できて楽しかったです!!(小5男子)

 

◇天気が良くなく、スケージュール変更等柔軟に対応してもらえて良かったです。
こどもたちが初めて挑戦したアイススケートは、スタッフさんたちやママさんたちに教えてもらいながら、上達していく姿を見 れて良かったです。
私はスケート滑った事なかったので、今回のスケージュール変更がなければ無縁だったと思います。
毎日みんなで作って食べたご飯も美味しかったです。(母)

 

◇2回目のぽかぽかでしたが、ボランティアの方々が優しく接してくれて、他の家族の方とも仲良くなれて親も子もスキーやスケートを楽しむことができました。
普段は見ることができない雪景色にも感動しました。(母)
 

やのっちからお詫び

・雪のぽかぽかは希望者が多く、たくさんのご家族のご希望に添えませんでした。

多くの方にご参加いただきたいのに申し訳ありませんでした。

・今回ぽかぽか期間中に、自らインフルエンザに罹ってしまいました。

コロナ禍、うがい手洗い消毒など、一生懸命感染予防していたのに、少し気が緩んでいました。

本当にごめんなさい。

反省を次に生かそうと思います。