こんにちは~うるうるです(*^▽^*)

pokapokaorange-techolifeをお読みいただき、ありがとうございます♪

今年もこの季節がやって参りました。

去年のこの記事 味噌を仕込む を参考に、4回目の味噌作り。


用意するものや手順は、結構覚えてるもので、今年はこねる作業をするダイニングテーブルが片付いていたのもあり、作業が捗りましたカナヘイハート


ムスコ撮影で、簡単にまとめ。

まず、大豆1キロをやわらかく煮たら、米麹1キロと塩500グラムを混ぜ合わせる気合いピスケ


{408066F5-0D03-4215-9D35-73B5412B6EC0}

やわらかく煮た大豆をつぶし、米麹と塩と混ぜ合わせたものを合わせて、ひたすら捏ねる気合いピスケ
こちら、タネ味噌も混ぜて捏ね上がったところ。手跡がクッキリですな。

{B5A806CF-E77F-4946-9EC3-BC9E963434C3}

そして、清潔なホーロー容器に投入して完成。夏前には食べられる手前味噌の完成つながるうさぎ


{711B7643-11A1-4E2D-9E89-74F457A7DB29}


で。作業終わってから、冷蔵庫にある味噌をタネ味噌に全部使ってしまったことに気づく ちーんショックなうさぎ

だがしかしカナヘイびっくり
今年は生活クラブの仕込み味噌を購入しておいたのでしたよてへぺろうさぎ

こちらはまさにカナヘイびっくり今日から食べ頃カナヘイハート
しばらく楽しめそうですカナヘイきらきら


{D6E201EC-16DA-4814-BCC5-32C294B7E131}

米麹を触ると手が滑らかになるのがスキなんです!

塩麹もまた捏ねたくなってきた〜〜音符


 

 

あな吉手帳いろいろ
ハートあな吉手帳ってどんな手帳??
ハートあな吉手帳ユーザーさんのブログから手帳使いのヒントをいただきましょ
音符手帳カフェに参加してみたい!という方はこちら
 茨城手帳部・つくば支部では、つくば市内を中心に手帳カフェを開催してます。リクエスト開催も絶賛お受けします♪