【指を使う遊び②】ミルク缶で手作りおもちゃ! | /暮らしと子育て/親子サロン/ インファントマッサージ/赤ちゃん整体|Fukuoka

/暮らしと子育て/親子サロン/ インファントマッサージ/赤ちゃん整体|Fukuoka

\ 日々の暮らしと子育てに余白を /
▶︎福岡|高宮駅近くの古民家で親子サロンを開催
*あんよ前の赤ちゃんとママが畳の上でゆるむ時間*
▶︎育児が楽しくなるお話し会や親子イベント開催
▶︎保育士&幼稚園教諭でありママでもあるスタッフが学びや経験から配信♪

指先遊び①では

 

指でモノをつまめるようになったことを

 

「すごーい!」

 

と感激して愛でるだけで 済ませていては 

勿体ない ですよ~

 

「我が子が 我が子らしく 生き生きと

      豊かな人生を 歩んでいくため」

 

見守り・ サポートしたいですね♪

という内容でお届けしました。

 

 

大人が

「あちゃー😵」

となりがちだけど、

 

見守れるようになるかも!?な一工夫

ご紹介しましたので、気になる方は

 

そちらも読んでみてくださいねピンク音符

【指先の遊び】ティッシュは好きなだけ出そう! | ぽかぽか/福岡市の古民家親子広場♪ ~赤ちゃんとママの笑顔応援~ (ameblo.jp)

 

 

 

さて、

 

今回はこの時期の

 

指先を使ったおススメの遊び第二弾ベルです。

 

それはこちら✨

 

 

 

 

用意するもの:

①ミルク缶

②排水口カバー(100均にもあります!)

 

 

このおもちゃの作り方は、

ぽかぽかに遊びに来てくださっていたママから

教えてもらったものなのですが

(Aさんありがとうございますラブラブ

 

 

とっても簡単に誰でも作れる(!?)

手作りおもちゃです!

フタしただけだけど!笑

 

 

 

入れる素材を この写真のような

シフォン布など薄手のものにすると

指先、そして腕全体をバランスよく使って

 

しゅしゅしゅしゅしゅ~と布を引っ張り出して

多くの子が

エンドレスで遊んでくれますウインク

 

 

指先の遊び①でもご紹介した

ティッシュ遊び

に似た遊びですね!

 

 

少し大きな布をつまみ出すには

指先

+

腕全体も ぐぃーっと動かすので

 

ティッシュに比べて

大小の動きを兼ねた遊びになります

 

 

 

*おすすめ1

ミルク缶の周りに

お好みのウォールペーパーなどを貼ると

見た目も可愛くなりますよクローバー

 

*おすすめ2

3才過ぎくらいからは

中に 

おもちゃや生活用品などを入れて

 

中は見ずに手で触って

「何が入ってるかな~?」

と当てっこゲームをするのにも使えそうですねラブラブ

 

 

 

 

シフォン布は赤ちゃんとの遊びに

色々使えて

ぽかぽかでもおススメしていますが

 

3.4ヶ月でまだガラガラも持たない子とも
"ひっぱりあいこ"して遊べます😊
 
いない いない~
 

ばぁ♡

 

 

あまり1.2枚単位で

売っているのは見ないので

バラ売りしている所を見かけたら

買っておくといいかもしれませんね。

 

 

 

ママ友と分け分けするのも良いかもニコニコ

 

 

 

 

 


 

 

「手は突き出た脳」と呼ばれる通り

指先を使ったり

色々なものに触ったりすることは

脳への刺激になりますから

 

 
 

この時期だけに拘わらず

2.3才以降も出来るだけ指・手を使う遊びを

取り入れていくといいですね黄色い花

 

 

宝石緑新聞紙を破るとか

宝石緑ハサミを使うとか

宝石緑折り紙遊びとか

宝石緑塗り絵とか

 

 

脳を刺激すると言うと

特別なことのような気がしますが

 

わが子のスキなことに合わせて

おうちで出来ることはたくさんありますねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

そういうことを大切にしていると

『赤ちゃんの時から指先を使ってた経験が

 花開いたんだな~』

と感じる時がきますよ気づき

 

 

「器用になる」

といったことに留まらない

 

その子がその子らしく

    逞しく歩んでいく力

 

になるんですラブ 

 

 

 

 

そのあたりの詳しいことは

また改めて書きますね照れ

 
 
 
指を使う遊び③も

お楽しみに~立ち上がる