【指先の遊び】ティッシュは好きなだけ出そう! | /暮らしと子育て/親子サロン/ インファントマッサージ/赤ちゃん整体|Fukuoka

/暮らしと子育て/親子サロン/ インファントマッサージ/赤ちゃん整体|Fukuoka

\ 日々の暮らしと子育てに余白を /
▶︎福岡|高宮駅近くの古民家で親子サロンを開催
*あんよ前の赤ちゃんとママが畳の上でゆるむ時間*
▶︎育児が楽しくなるお話し会や親子イベント開催
▶︎保育士&幼稚園教諭でありママでもあるスタッフが学びや経験から配信♪

1才頃になると

急に2本指でモノをつまむようになり

 

手のひら全体で

モノを扱っていた姿からの成長に

 

「すごーい!」

 と感激しますラブ

 

 

 

でも実はこの成長、

 

「指が使えるようになったね~!」

 

だけで済ませていては 

勿体ない なぁと思います

 

 

 

 

 

【指先を使う】ことは、

 

丁寧に見ていくと

 

今後の成長を そして その子の人生をキラキラ

 

豊かにする

 

とても大切な1つだと思っています。

 

 

 

 

今日はその理由と

 

この時期の遊びの見つめ方おねがい

 

を1つご紹介します黄色い花

 

 

 

「我が子が 我が子らしく 生き生きと

      豊かな人生を 歩んでいくため」

 

 

のアイデアの1つ になると幸いです照れ

 

 

 

 

 

この頃まず始まるのが、、、

 

 

 

 

ティッシュ、おしりふきetc.

  指でつまみ出せるものを出せるだけ出す!

 

 

今まさに始まらんとしております 笑

 

 

 

これ、大抵の大人は

 

「もったいない〰️」

「だめだめ〰️」

 

と止めたくなりますよね。

 

特におじいちゃん、おばあちゃん世代は

 

「もったいない」

 

の教育をしっかりと受けていらっしゃる世代なので

 

看過できない方が多いかと。

 

 

 

でもこの

 

うすーくて、引っ張れば出てくるモノをみて

 

どんどん出したくなるのは、実は

 

 

 

 

 

誰も教えないのに 赤ちゃんが

 

   寝返りをして

   ハイハイして

   座れるようになって‥

 

というプログラムを

備えて生まれてきているように

 

 

 

 

赤ちゃんの本能的に 当然のことなんです。

 

だって、そういう薄いものは

 

指先を使う(鍛える)手始めに絶好のモノですからキラキラ

 

 

 

 

 

『手は突き出た脳』と言われるように

 

 

手を使うと脳、特に 

 

コトバや記憶、思考力、運動能力を司る

 

大脳を刺激するため、

 

 

「指先をたくさん動かすと、

   それだけ脳が活発に動き、

       思考力や記憶力も活性化する」

 

指先を使うと頭がよくなるってホント!?|ベネッセ教育情報サイト (benesse.jp)

 

 

のですって。

 

 

 

赤ちゃんたちは 本能的に知っているんですね、

 

 

【指を使うことが脳を刺激すること】を。

【指を使えば使うほど

   自分の人生が豊かになること】を。

 

 

 

 

そう考えると今日からは、赤ちゃんが 

 

ティッシュを出していても

おしりふきを 次々出していても

 

「そんな時期よね~照れ

 

「どんどん脳が活性化されていってるかも~キラキラ

 

と温かく見守れ・・・

 

 

 

 

 

そうでしょうか!?

 

 
 

まだまだ これから!
 
我が家はCD-ROMも餌食だったことを思い出しました

 

 

 

 

いやでも・・・

 

「もったいない」問題もやっぱりちょっと

 

気になりますよねキョロキョロ

 

 

 

 

 

我が家では、息子たちがこの時期を迎えた時には

 

「よし来た、やりたいだけどうぞ!」

 

と、出したいだけ出させて

 

 

 

 

あとはその子の目の前で

 

「は~い、いっぱい出したね! 

       じゃあ今度これ使おうね」

 

と畳んで

ウェットタイプは チャック付きビニール袋

 (いわゆる ジップ〇〇〇)へ。

 

 

 

 
 

 

一度出してしまったので

 おしりふきや手口ふきとしての役割は

 果たせませんが

 

 

この時期の子どもたちは汚すのも豪快ですから

 

*テーブルが汚れたり

*床が汚れたりしたら

 

この袋の中から使う

 

ということをしていました。

 

 

 

 

 

これで ママもストレスなく

 

じーじ ばーばに

 

「もったいない!」

 

と言われても 罪悪感を感じずに

 

 

 

 

子どもが かわいい2本の指で

 

どんどん つまみ出していくのを 

 

ニコニコ見守れます照れ

 

 

 

・・・か?

 

そうだといいな!

 

と思っています爆笑

 

 

 

 

 

ジップ〇〇〇の中身が

やけに多目になる日もありますが(笑)

 

 

 

 

子どもって、その遊びを

 

「自分のもの」にできたら

   (=その動きを習得し終えたら)

 

自然と次の遊びへと移っていくので

 

 

 

何袋分もたまっちゃって・・・なんてことには

ならないと思います。

我が家の息子たち3人だけの実験結果なので

お約束はできませんがキョロキョロ

 

 

 

むしろ、存分にさせてあげた方が

 

満足して(=その学びは終えて)

 

早めに違うことへ興味がうつっていくかと思います。

 

 

 

 

ぜひ お試し頂ければと思いますラブ

 

 

そしてご感想など

(うちはジップ◯◯◯2袋突入ですー!とか🤭)

 

お寄せ頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

また近日中に

指を使う遊び第二弾

書きたいと思っています立ち上がる