離乳食のスタートは『10倍がゆ』
慣れないお粥づくりに億劫になっていませんかあせる
 
便利なお粥メーカーがたくさんありますが
スープジャーキラキラ
で作ると吹きこぼれる心配もいらないので簡単です。
ブランチの出張離乳食教室ではこの方法を採用しています。
 
参考までにメモ
 
美味しいおかゆにするポイントは、アツアツにすることビックリマーク
【方法】
1はじめにスープジャーに沸騰したお湯を入れてふたを閉め、1~2分温めておきます。
{E55FED86-1096-4705-8667-59634F4BE9B5}
 
2中のお湯を捨てて、炊きたてご飯を入れます。
{F989A0DD-BF2B-4BBC-93B8-68567FC1F680}
※ご飯が炊きたてではない場合は、電子レンジで20秒ほど過熱してから入れます。スープジャー本体は電子レンジに対応していないので、ご飯は別のお皿に入れて温めてくださいね。
10倍がゆなら分量は、ご飯:湯=1:8が目安。
量っていると冷めてしまうのでだいたいで結構ニコ
ジャーと注いでください。
 
3すぐに沸騰したお湯をなみなみと注ぎふたをしますDASH!DASH!
{405F797A-9B2C-43CF-BC4A-04E858FA2C5D}
4タオルでくるんで保温し1時間温泉
{3C8EB167-01DF-47E5-B7E7-C6C201F762FE}
 
5芯まで軟らかなお粥が完成キラキラ
{D65913AF-A46B-4F5F-A188-E9E293A93A97}
スプーンですくって
{C9069882-D93E-412B-B318-EB6E1CC7BBE0}
すり鉢で滑らかなつぶし粥にしてから
ジャーのお湯を入れて水分を調整。
「ヨーグルト状」にします。
{09F06F76-30DD-4E17-A786-2193920225BF}
 
{41C0EB56-42EE-4BEE-B3E7-7F9FDAAD0875}
これが離乳食10倍つぶし粥。
 
開始して2〜3週目頃から粒感が残るようにして食べさせていきます。
{84849B9C-558F-418D-A974-A6086978B6A5}
※個人差があるので、粒感が嫌な子もいれば、「オエーッ」となりやすくて水分多めがいい子もいます。
 
2回食に進むころには、粒が残ってスプーンにもったりくっつくくらいの水分量にしていきます。
 
この方法を応用すると、おじやも簡単ににひひ
ご飯とお味噌汁の具材をスープジャーの中にインキラキラ
タオルでくるんでバックに入れていけば、お出かけ先で簡単にお弁当を食べさせることもできますアップ
2~3時間は、食中毒の心配のない高温状態が続きますよ。
 
注)食べさせるときは、熱いので器に移して冷ましてから食べさせましょうニコニコ
 
人生最初の一口合格
どんなものを食べさせたいですか?
最高の美味しいものを与えると、赤ちゃんはその味をしっかり覚えるようですが、赤ちゃんにとってママの笑顔が一番の幸せですラブラブ
気楽にいきましょうね~音譜
 
ためしてガッテン流