ソニー失敗したね | ポカポカの思いつき日記

ポカポカの思いつき日記

日常生活で思いついたことや思っていることを書き残すメモに近いブログ。

今勢いのある欅坂グループの衣装がナチスの制服と似ているということで抗議を受けている。

 

このミスは痛い。

 

欅坂の売れ方や乃木坂と違ってかなり元気のあるダンスや歌などから、もしかするとデビュー一年ではあるが今年の紅白があるのかとひそかに思っていたのだが、今回のこのミスでそれは完全に無くなってしまった。というか来年欅坂が今以上にブレイクしても来年の紅白も難しくなったのかもしれない。

 

乃木坂の場合、メンバー間を常に競わせることでメンバーにプレッシャーを与え続けることである種の物語性が出来き売れる要因の一つになったと思うのだが、欅坂には余り競わせるという印象がない。

 

欅坂には乃木坂やAKBとは違う新しいものを作り出して行くために競わせるよりもメンバーの結束や各人のレベルアップを主体にしている感じがする。

 

まだ一年余りの活動だがそれが結構上手く行っているように見えたのだが、ここでのソニーのミスは本当に痛い。

 

これに負けずに頑張って欲しいと思う。