株価は上昇してるけどね | ポカポカの思いつき日記

ポカポカの思いつき日記

日常生活で思いついたことや思っていることを書き残すメモに近いブログ。

日経平均が1万円の直前まで上昇して来た。経済指標も良くなって来たそうである。

だが私が日々実感していることで明らかなことは、雇用が全く改善していない、ということである。

今や大手企業で求人を出しているところなんて、史上最高益を出したNTT関連企業か軍事関連を扱っている企業ぐらいであり、それ以外は全くと言っていいぐらい無い。

つまりリストラ効果による改善なのである。

半導体産業を見ればよく分るが、昔沢山あった日本のDRAMメーカーは1社になったし、NECとルネサスとが合併するし、日本の半導体産業はドンドン縮小している。最終的には日本の先端工場は東芝のフラッシュメモリーだけになるような勢いである。

ただダイナミックに動いているように見える日本の半導体産業だが、世の中の流れからすればまだまだそのスピードは遅い。もっと大胆に行かないと、将来的に全滅という事態になんじゃないかと勝手に心配している。

システムLSIの製造工場で台湾のTSMCに勝てる工場は日本にあるのだろうか?日本の全てのメーカーが集まってももう勝てないところまで来ていると私は感じている。