もう梅雨じゃないのかなあ | ポカポカの思いつき日記

ポカポカの思いつき日記

日常生活で思いついたことや思っていることを書き残すメモに近いブログ。

ここ2週間ほど天気が悪い。そして湿度が高い。ちょっと動くと汗ばんでしまう。もう梅雨なのかと思ってしまう。

今は梅雨の季節は湿気が多くて嫌な季節だったが、子供の頃は全くそんなことはなかった。

この季節、雨が降ると田植えが終わった後の田んぼから沢山のカエルが飛び出して来るのを楽しんで見ていた記憶がある。

私は大阪生まれだが、子供の頃はまだまだ田んぼが沢山あって日本の風景とともに暮らしていた。田んぼでカエルがゲコゲコ鳴いているのを聞くと梅雨の蒸し暑さは少し安らいでいた気がする。東京では田んぼが無いので、気持ち的に蒸し暑さが余計に感じるような気がする。