フラッシュバックが起きてから、

10年経って、

なんとか働けるようになって、

治そうとすることを辞めて、

何とか寿命が来る前か、

娘が大人になって

それほど私が必要じゃなくなる迄、

耐えて頑張って、

生き延びて行く方を選んだ。


耐久レースしているみたい

だったなと思う。


私の人生、生まれたときから、

ずっとそうだったけど。


真っさらで生まれて、

辛さを溜めて行く子ども時代よりも、


子ども時代の虐待が、

頭の中に全部はっちゃけちゃった状態で、

成人期の人が圧倒的に多い社会で、

成人期の人が圧倒的に多い社会で

被虐者=異邦人が働いて生きるって、

心が傷まるけになると思う。


働いて生きてきたから、

フラッシュバック後に働いていた頃が、

耐久レース感を、1番強く感じる。


ある出来事が、

きっかけで、治そうと決めた。

良くなってたわけじゃ全くなかったから。


カウンセリングを

受けるようになってから暫くして、

少しだけ楽になった時、


あのまま働いていたら、

線路に飛び込んでいたかもしれない。

と思ったのを覚えているから、

相当、辛かったと思う。


虐待されてた時に、

誰にも聞かれず、

心に溜めてきた思いと、


フラッシュバックが起きてから、

治そうと彷徨ってきた時に、

誰にも聞かれず、

心に溜めてきた思いとを、

携えてカウンセリングを受け始めた。


カウンセリングを始めてからも、

話したいことが話せないことは、

多々あった。


それまでは、

門前払い状態だったから、

その頃に比べたら、

沢山、話を聞いて貰ったし、

その分は、良くなって行ったけど、


どうしようもなく

聞いて貰えない部分があって、

虐待が酷いから、

理解できなかったんだと思う。

人って、

分からないことを

聞き続けること出来ないから。 


その聞いて貰えない部分だけが、

残っていった辞める前の

最後の方に受けてたカウンセリングは、

傷つけられて、

ストレスが溜まるだけの悲惨なもの

だったなと思う。


ブログに、

辛くて、辛くて堪らないけど、

前のカウンセリングを辞められなくて、

今のCOに、

辛くなると話を聞いて貰いながら、

何回か続けて、

やっと辞められたって話を書いたけど、


最近、

何で辞められなかったかを、

カウンセリングを

受けていた時に気づいた。


我慢して頑張る生き方しか

知らなかったから、

分かって貰えないことを

分かった貰えるように

頑張ってきたんだって。


前のカウンセラーの

カウンセリングの手法は、

父を彷彿とさせたから、

虐待だよね。

頑張って耐えてそこを抜けなけば、

って思いが、

余計に、

強くなったんだと思う。


気づいて、それほどまでだったか!

と呆然とする思いがしたよ。


で、色々、 あって

前のカウンセラーを辞めて、

満身創痍の状態で、

今のカウンセラーに変わった。


それまで聞いて貰えなかった話や、

返ってくる言葉に

混乱を与えられた話しを、


何も遮らず、

聞いて貰えて気持ち良かったし、

返ってきた言葉は、

ずっと私が思ってた言葉だった。


やっとこれで話せる。

と思った。


でも、そのカウンセリングが終わった時、

『もう、そんなに

カウンセリングを受ける必要はない。』

と言われて、

終わってから発狂するように慟哭した。


やっとこれで話せる。

って思ったんだよ。


カウンセリングを受けてきていても、

話せてなかったんだよ。


自分の中に、

聞いて貰えた時間と、

聞いて貰えなかった時間が、

存在するから、


安心感が育たないで、

ブツブツと途切れた苦しみが、

自分の中に、

蓄積してて…、

それが、解消できるかも?

と思った矢先だから

打ちのめされるってものじゃなかった。

狂おしいほどの慟哭する思いがした。


言葉で蓋をされたり、

言葉で混乱させられたり、

言葉で、傷つけられて、

話せなくて

燻って凝り固まって

残っている思いが一杯あった。


それが重くて、重くて、動けない。


話しを聞いて貰って、

楽になった部分はある。


でも、代わりに

沢山、傷も与えられた。

前のカウンセラーのカウンセリングは、

私にとって、

虐待の二次災害だったと思う。

かなり酷い目に遭った。


幼い頃から蓄えた、

未だ不消化な思いと、

フラッシュバックが起きてからの、

未だ不消化な思いと、

カウンセリングで受けた傷を抱えて、

今のカウンセラーに変わったんだよね。


やっと遮られないと思った途端に、


『もう、そんなに

カウンセリングを受ける必要はない。』

って言われて、


私の人生ずっとそう。

すぐ道を、塞がれる。


そうされてきた苦しみが

とぐろを巻いて胸から湧き出てくる。

発狂するほどの慟哭だったんだ。


だけど、

発狂するほどの慟哭、

そのままの熱量で主張する力がないから、

中々、

伝わらなかった。


何10年に渡る、

聞いて貰えない体験から募りに募った、

この慟哭する思いが

どれほどのものか‼︎

が、誰にも伝わらない絶望を、

どれだけ、

どれだけ味わってきたか、

誰も知らない。

これも、ずっと終わらない

思いを分かって貰えない苦しみ。

私が、ブログを書く理由だと思う。


次のカウンセリングで、

発狂して慟哭したことを話し、


カウンセリングをどう受けるかに、

何かを言うのは、

お願いだから辞めて欲しい的なこと

を言った。


今のカウンセラーに変わって、

言葉で混乱させられることは、

なくなった。


傷つけられることも、

凄く減った。


だけど、

聞いて貰えなくて、

蓋をされる言葉を言われることは、

度々、あった。


蓋をされて話せなくて

問題が解決できないことは、


それまでそうして来た様に、

聞いて貰えなかった話を、

その言葉を言われると

話せなくなると言って、

どんな思いがするかを、

主張できる様になったことで、

何とか話しを聞いて貰って

解決して行けた。


虐待を受けて育つと

自己主張を阻まれて育つから、

被虐者は、主張できない。

私もそう。


私は、内容によって、

主張のできなさの強弱が違うから、

主張できない思いが強いものに、

話せなくなる言葉を言われちゃうと、

主張できるようになるまで、

長い間、

足踏みさせられている気持ちになった。


今年に入って、

随分、主張できるようになって、

カウンセリングで、

今までだったら、

言ってはいけないと

口から出せなかった思いを

滔々と話すようになって、


今まで、工事現場の通行止めの

バリケードが、

一歩進めばある状態の心で

生きてきたのに、


急に、箍がなく話せるから、

何の柵もない大草原を、

自分の思うまま歩き出した感じで、


思うままに話しながら、

そうしている自分が、

不思議で、変で、


口にすることを阻むものがなさ過ぎて、

こうしちゃいけない

というガイドがない、

道がない道を

自分で歩いてるみたいだ。

って言うようになって、


話す方が、良くなると、

聞く方も、楽になるんだと思う。

話せなくなるものをあまり感じない

カウンセリングになってきて、

これから色々、話せると思ったら、


COが返す言葉から、

私が受けた気持ちが、


以前、通っていた

トラウマの先生のところを

辞めるきっかけになったときと、

被って、

その当時の気持ちが彷彿と蘇って、


その気持ちを、

次のカウンセリングで話したら、


その次のカウンセリングでは、

今度は、前のCOと被った。


トラウマの先生のところを

辞める時に起きたことは、

傷ついたけど、

仕方がないと思えることだったから、

それが被って、

そのときの思いが彷彿として甦っても、

その頃も、

仕方がないことだったとは、

思ってはいたけど、

自分を責める思いもあったから、

振り返れてかえって良かった

くらいの感じで済んだけど、


前のCOと被ったのは、

前のCOは、

不誠実だったから、


今のCOに不誠実さを

感じたのはかなりショックで、

打ちのめされたよね。


また、カウンセリングを

辞めなきゃいけなくなるのかって。


調子良くなって、

期待する度、

こと如く、こと如く、

打ちのめされる。


いつまで

続くんた‼︎


ぐらいの煮詰まった思いがあったから、

余計、打ちのめされる。


結局、次のカウンセリングで、

その話を何の問題もなく話せたんだけど、

募りに、募ってた

それが嫌だって思いを

生まれてはじめて

グチグチ言うような感じで話した。


その自分の行為に恐怖を

感じたのもあると思う。


母に、嫌というほどされてきたけど、

ただ、一言、文句を言うことに、

殺される恐怖を感じてきたんだから、

グチグチ言うなんて、

私がしたことあるはずないよね。


自分のしでかしたことに、

若干の恐怖を感じていたところに、

それを聞いてる

カウンセラーの顔が、

うんざりしている様に見えたら、

見捨てられる恐怖が、

バーンと出てきて、夢にまで見た。


その見捨てられる恐怖の話しを

した時だと思う。


COの態度を見て、

初めてCOが信用できた。

そのとき、思ったことは、

あー、COはちゃんと

高橋先生の手法をやろう

としているんだなってこと。


上手くできるかどうかじゃなく、

それをしようと誠実に思っているだろうと

感じられたから。

高橋先生の手法を、凄く信頼してるんだよね。私。

だから、それを、本当に、しようとしている

って信じられたことが、COを、信頼できた理由

になった。凄い私らしいなと思う。


ずっと心の中に、

どうせ気に食わなかったら、

捨てるんでしょ。

って思いがあって、

それ越しに人を見ていたことに気づいた。


これがあった後、

『シーラという子』トリイ・ヘイデン著

の本のなかのシーンを思い出した。


虐待を受けて育つ

問題を抱えたシーラという女の子が、

トリイが働く

特別学級に入ってからの

心の交流を描いた実話。


シーラが学級に入ってから、

色々な問題を起こしつつ、

愛着して分離してきた頃、


トリイが、研修に行くから、

学校を3日休むとシーラに話す。


それを聞いたシーラは、

あんたも私を捨てるんだ

としか、思わない。

そうだろうとしか思わなかった。


一方のトリイは、

賢い子だから、

帰って来ることは、分かるはずって、

なんでそう思えるのか全く理解出来なかった。

今は、別の地点で色々、考えることができる。

思い込んで、

信じて帰って来たら、

3日間、

シーラが荒れて暴れ回った話しを、

沢山聞かされて、

シーラに期待を裏切られた

怒りをぶつけて、


帰って来るなんて

全く思っていなかったし、

その不安を訴えてたんだよね。

シーラは。

なのに勝手に期待して、

裏切られたって怒りをぶつけられて、

シーラも、

怒り返して、

トリイが、

シーラが本当に

トリイが帰って来るとは、

思わなかったことを知って、

そうだったことは、

シーラの育ちからすれば

当前のことだったと

気づいて反省して仲直りする。


その喧嘩して仲直りをした話しを、

シーラは、トリイがうんざりするほど、

繰り返し、繰り返し話す。


このシーンが思い浮かんだ。


人との信頼関係を知らない被虐者は、

多分、ただ、親切にされるだけの時間

が続いても、

その人を信用できないと思う。

どうせ、何かあったら捨てるんでしょ。

越しに相手を見るから。


だって、それしか知らないから。


何かがあって、

喧嘩して仲直りできた方が、

ずっと相手を信用できる。

この本を、読んだ時そう思った。


実際、そうだったから、

思い出したんだと思う。


このシーンを繰り返し、

繰り返し話すシーラの気持ち、

めちゃくちゃ分かるもの。

裏切られてできた面々とできた心の傷の

自己手当てだったんだろうと思う。

私も、小さい時にこんな体験できたら、

心に擦りつけるように、

何度も、何度も、咀嚼したと思うし、

したかったよね。


その後、

見捨てられ恐怖の夢を見て、

余程、怖かったんだなと思った。


あれで恐怖が抜けたのか?

COに言われたら、

聞いて貰えなかったトラウマを

刺激されて嫌な言葉って、

いくつかあったんだけど、

感じ方や捉え方が、

微妙に変わって、

言われても、

あまり気にならなくなった。


代わりに、

贅沢になって、

苦痛はないけど、

言われたくないなと思うようになった。


今まで辛かったから、

そう言う言葉を私に聞かせないで。

配慮して。って気持ちを

持つようになった。


相手に気持ち的なことで

何かを求めようと思ったことがないから、

ちょっと変化に戸惑ったけど。


自我が育ってきたのか、

口を止められなくなっちゃって、

思ったら、戸惑ってても、

言っちゃうようにもなった。


その頃、

カウンセリングが終わった後、

アレ私、

何も気にしないでして、

話してた?…安心してた…?

って気づいて、

COが怖かったことに気づいた。


COが怖かったっていうのは、

CO越しに、

常に、ずっと、

見捨てられる恐怖を見てきたってこと。

これ☝︎全ての人類にだと思う。

だから、人が怖かったんだろうし…。


CO本人が怖かったわけじゃない。


その見捨てられる恐怖が強くて、

相手がどんな人が見えてなかった

というか、

見えていても、

それを受け入れられなかった。

もし、捨てられたら怖いから。


常に、

どこかしら意識していたCOを

気にしない分、

自分の話す話に流れる感情や思いに、

集中できるようになった。


心が変わったからか、
高橋先生の言葉で、
よく意味が分かっていなかった言葉も、
立て続けにわかるようになってきて、

話す内容が、
割と早いスパンで、
変わって行く、
心も、そのペースで流れて行ってるから
そうなっているんだと思う。

段々と色々、解決してきたら、
段々出てきた欲求が、

止められずに話して、
話しながら
自分の中に流れる感情を
感じていたい。
そうやって話して
胸に詰まった思いを流し出したい
って思い。

ずっと持ち続けた
欲しくて、欲しくて、欲しいて、
堪らなくて、
どんなことをしても、
手に入らなかったもの。

前々回のカウンセリングで、
話しをしていたら、
凄く短いスパンで、
ちょこ、ちょこ、ちょこ、ちょこ
口を挟まれて、
話しながら辿っていた感情が、
消えてしまって、
続きを話せなくなって…、

今までは、
話せなくなった話しを諦めて
次の話しをしてたけど、

そうする次の話しはもうなくて、

今は、抑えつけられて、
押し込められてきた思いを、
自分の感情を辿りながら、話したい。
それしか残ってないし、
それがしたかった。
そこを、自分の中に
押し込めることが、できなかくなった。
話していた話の続きを、
必死に辿って思い出そうとした。

不満の残るカウンセリングだった。

考えたくなかったのと、
やり始めたことに
夢中になっているのもあって、

1週間カウンセリングのことを
考えずに過ごして、
数時間前に、
断ろうかと思ったけど、
カウンセリングを受けた。

暫く、口を開けられなかった。

何度、何度、何度、
これを繰り返せばいいんだ‼︎
っていううんざりした思いを
振り切るのに、エネルギーがいった。

何度もぶちのめされているのに、 

それでも、話したい。
分かられたい。

という思いが、
諦められず、
起き上がる無様な自分が嫌だった。

心に踏ん切りをつけて話した。

ずっと、言葉で蓋をされて、
思いが出るのを封じ込められてきた。

これがどれほど嫌か、
苦しいか何度も、言ったのに、
分かって貰えなかった時に、 
感じてきた思いを話した。
頷いて聞いてくれたよ。
ちゃんと伝わった頷きだった。

高橋先生のカウンセリングは、
50分黙って聞くのは、
その50分続けて話すことで、
その話す言葉に
流れる感情を聴き遂げるためでしょう。

話の中の、一つ、一つに、
一々、引っかからないで欲しい。
言いたいのはそこじゃない、
これだけのことがあった中、
生きて来た辛さなんだ‼︎
そこに辿り着く前に切らないで‼︎
ずっと、誰かに効いて欲しい、分かって欲しいと
思い続けていたけど、ここに来て、
相手が分かる、分からなからないは、
どうでもよくて、私の思いを、私を感じたい
が強くなった。ただ、ちゃんと内容を感じ取れない
と、聴いてる側が、聴けなくなるから、
そこは、頑張ってやって‼︎って感じになってきた。
だけど、結局のところ、話し終わるまで、
見届けて貰いたいから、
カウンセリングに通っているんだけどね。

私は、それがしたくて、
それが欲しくて話すのに、
途中で遮られる。

だから、
ずっと感情が閉じ込められたまま出ない。
その苦しかった思いを
一通り話し終わってから、

なぜか、自分でも、
分からなかったけど、
話しているときに、

前回、ブログに書いた児童相談所の話を、
COが口を挟んで話せなかったことが、
頭を過っていたので、
話してみることにした。

これだけ主張できるだけの
自我が育ったからか、
それがどれほど狂おしい事だったかを
今までで1番、
感情がでて、情緒豊かに話せた。

話して思った。
話して狂おしい思いを流し出したい、
No.ワンの話だったんだなって。

『ずっと乖離してきたから、
話しても、感情が中々でない。 
遮られないで、
話すことを繰り返して
やっと出るだろうものを、
それができる遥か前に蓋をされ続けた。

今日、やっと、
こうやって、憤りに身を震わせ、
情動を前よりずっと強く感じ、
泣きながら、人間みたいに1番話せた。
こうやってはなしたい。
話しながら、自分の感情を辿って、
ただ、たた、自分の思いに、
耳を傾ける自分だけの50分が持ちたい。

ずっとカウンセリングは受けてきた。
でも、遮られるから、
ぶつ切れに聞かれた感触しかない。
ちゃんと自分の話を
聴いて貰った繋がった時間が欲しい。』
と主張をした。

やっと、ちゃんと伝わった。
そう感じた。

カウンセリングが、
終わった時に、

『また、COは、
聞かないことがあると思う。
だけど、
COは帰って来てくれることが、
分かったから、もうそれはいい。
でも、贅沢になったから、
今まで出来なかったからこそ、
遮らない自分だけの時間が欲しい。』
って言ったら、

私の欲求は、
『人間が求める当然の欲求』
だと言って貰ったし、

贅沢になったって言うのは、
親元では、できなくて諦めていた
欲求を、求められるようになったんだ
って感じのことを言われた。
言葉をハッキリ覚えていない。

最後に、
『この間のカウンセリングが終わった後、
暫くしてから、
話してくれて良かった。
ってCOに言われたことに、腹が立った。
話したよ。
だけど、本来、話したいことを、
先送りにして、
話をしなきゃならなかったのは、
話せたことにならない。』

『それはそう。上手く聴けなかったのに、
私を見限らないで話してくれて良かった。
という意味で言ったの。』

と返ってきて、
COならそうだなとスッと納得できた。

自分の本音が、心に浮上するのに、
未だに、タイムラグがある。
でも、主張出来るようになった。
書いてみて、
真っ当な怒りを持てるようになった
んだなと思った。

話し終わって、
時計を見たら、55分経ってた。
自分の思いに集中して話す時間を
やっと過ごせた。
コレが続いていく時間が欲しい。
余計に思うよね。


今度こそは、

私が、それを必要としなくなる迄、

続きますように、

祈るように、祈るようにそう思う。


カウンセリングが終わってから、


高橋先生の言葉、

被虐者の回復は、

母親に出会う前の自分に還ることだよ。
って言葉の指すものは、
私のCOに求めた欲求だったんだな
と思った。

ガーベラ ガーベラ ガーベラ

赤ちゃんは、生まれてから、
母親と感情の共有をしながら育ち、
2歳くらいで愛着って得られる。

被虐待児が母親と愛着関係が
持てない理由って、

虐待する母親は、
一貫性が無い、
矛盾した行動を取るから。

今日、褒めた行動を、
次の日は、叱りつけるとかね。

そうすると、
子は混乱するから、愛着できない。

私の欲求の、
口を、挟んで遮られないで、
話しながら、自分の感情を辿って、
ただ、たた、自分の思いに、
耳を傾ける自分だけの50分が持ちたい。
コレって、愛着ができなかった私が、
母親から得られなかった
感情の共有の代わり
を求めているんだと思う。

子との愛着関係が築けない母親から、
心に傷を沢山受けると
心の断片化が起きる。

心の断片化を書いてあります。
被虐者は、心の断片化をかかえている。

そうすると、
私は普通より状態が酷いと思うけど、
私の様に、
言葉を、挟まれると、
心の傷についてる思いが
出て来ちゃったりするし、

心が断片化バラバラになっているから、
自分の思いを感じながら、
バラバラになったものを繋げるように、
話し終わるまで話さないと、
その話に流れる感情がでない。
辛かった感情が、流れていかないから、
癒えないんだと思う。

COに、黙って話しを聞いて貰って、
感情を聴き遂げて貰えないと、
感情を、共有した体験が持てないでしょ。

感情を共有した体験って、
信頼感を得るのに、
エリクソンの発達段階 基本的信頼
絶対、必要だと思う。

成人期のカウンセリングは、
傾聴するだけで良くなっていく、
だけど、異邦人は、それだけしゃなく、
理解を、促す助けが必要。

傾聴と適宜口を挟むこと、
これができたら、
素晴らしいカウンセラーだね。
というニュアンスのことを、
高橋先生が仰っていた。

母親との感情の共有から、
子はこの世の生きていく土台を作る。

基本的信頼を得るってだけじゃなくて、
それができなかった私は、
そこの修正・補修も必要だった。
☝︎複雑性PTSDの症状が重くて、
黙って聞き遂げて貰うが、得難過ぎて、
そこが残っちゃった今を書いてるけど、
異邦人のカウンセリングに必要なのは、
傾聴だけじゃないんだよ。ってことは、
書いて置いた方が良いと思って追加しました。
情報大事。

ちゃんと自分の話をきいて貰った
繋がった時間が欲しい。

って欲求は、


母親との感情の共有をしながら、育ち、

生まれてから、2歳くらいで、

愛着を得る。


被虐待児が
母親と愛着関係が持てないのは、
虐待する母親は、
一貫性が無い、
矛盾した行動を取るから、
子は混乱して愛着できない。

要するに、
子が愛着を得るには、
母親との一貫性がある安定した
感情を共有する関わりが、
一定時間必要ってこと。


愛着できなかった私が、

口を、挟んで遮られないで、
話しながら、自分の感情を辿って、
ただ、たた、自分の思いに、
耳を傾ける自分だけの50分が持ちたい。
と思うの当然だよね。


私は、この欲求を凄く強く感じてて、

愛着ができなかった私が、

それを求めるのは、

当たり前じゃないのか?

ってずっと心で思ってきたけど、


その欲求、

絶対、持っちゃいけないもの

だったから、

我慢して抑えつけて生きてきた。


その欲求を強く思いながら、

抑えつけて、

自分が本当は、喉から手が出るほど、

それが欲しいと思っていることを、

中々、認められなかったし、


それを、人に求めることも、

人にその欲求があると

見せる(言う)ことも、

殺される恐怖があるから、

出来なかった。

私の持ってた強い殺される恐怖は、

見捨てられ不安だったんだね。

修正しててやっと分かった。


だって、それが欲しいって、

幼い頃に、

求めたら、

散々、拒否されて来たのだから。


幼い頃の子どもが、

母親にそれを拒否された心の傷が、

どれだけ深いものかやっと分かる。

昔はそんなことぐらいって、思ってたけど。


だから、高橋先生の言葉、

母に出会う前の私に還る

って、コレだったんだって思った。


母親に出会う前は、

絶対に持っていたはずだもの。


母親と感情を共有した体験を経て、
愛着は形成される。

その愛着って何か?
っていうと、存在の許可。
自分は、この世に在っていいと思えること。

私、全く生きていていい
って思えなかったもの。
生きていていいと、思ないのに、
生きているって辛かったもの。

欲求強いよね〜。

クローバークローバークローバークローバークローバー

昨日の記事を書いている時から、
ずっと感じて居たんだけど、
フラッシュバックが起きて、
治ろうと迷走している間、

私がどれほどの思いで
それをしているかに気づいた人は、
誰も居ない。

私が、カウンセリングを受けると決め、
カウンセリングを受け出した頃の、
私の心理発達年齢は、
少なくとも、マイナス2歳だと、
トラウマ治療に
行っていた先生に言われた。

人として、全く成り立っていなかった。

だから、治りたかった。
娘を守り、生きていくために、
何としてもそれが必要だから、

1人の人間として、
子を守って生きれる道に、
何としてもいきたい
と願う思いを、
踏み躙られ続けた怒り

が、もの凄く強くあるのだと。

重くて中々、書く気に成れず、
やっと書けました。

納得しました{emoji:025_char3.png.お願い}