こんにちは^^

 

おやおや…ちょっと今日はいつもと違う始まり。

いつもは大体ダイソーパトロールかカフェ巡りの

お話ですよね♪

今日は少し気分を変えて、毎日のブログの締めに

ちょこっと触れているダイエットについて…

キッカケとコツにフォーカスして

書いてみたいと思います。

かなり長文です笑…

もしよかったらお付き合いくださいね!

 

ワタシがダイエットをしようと思ったきっかけは、

ムスメの高校の役員をしていた時の仲間が、

コロナ禍で10キロダイエットとしたというお話を

聞いたこと。しかもその人はワタシより年上。

アラフィフだからと言って、半ば諦めていた

ワタシでしたが、そんな考えは一気に吹き飛んで

しまいます。ダイエット方法を探る探る笑!!

その人は、親切に詳しく教えてくれましたよ!

その人の方法は月曜断食がメイン。月曜日だけ

断食し、あとはひたすら走り込んだそう。

あー、絶対ワタシには無理だ!そう確信しました。

そこでワタシは興味を持った「断食」に注目!

色々調べて、

「16時間断食とヨガ」

でいこうと決めたのです。

 

16時間断食(16時間ファスティング)とは、

1日24時間のうち、16時間は水のみ、あとの

8時間のうちに食事をとるというもの。さほど

難しいものではありません。ワタシの場合、

朝の11時から夜の7時までの間であれば、

いつでもちょこちょこ食べてもOKとルールを

決めました。ストレスフリーで無理なく!

空腹の16時間に消化器官を休ませることで、

オートファジーが働き、カラダがデトックス

されます。腸内環境が整うので、便秘やむくみが

なくなり痩せます。若返りも期待できますよ笑

ちなみに16時間ファスティングは、今でも

継続中。まもなく丸3年になります。

仕事やお出かけの時にはきっちり

16時間は難しい場合には、14時間でOK!!

消化器官を休ませてあげることが大切です。

 

16時間ファスティングで、食べてもいい8時間…

その8時間の間に何を食べるのか。それは

とても重要ですよね。そして水の量も大切!

その食事内容や水についてはまた別の記事で

ご紹介したいと思います。

そして、「ヨガ」について。こちらは、

自分のあった好きな運動を選ぶといいと思います。

ワタシの場合、たまたまずっと

挑戦してみたかったものがヨガだったので。

ひとくちにヨガと言っても色んな種類が

ありますが、「筋トレ要素」の大きいものが

功を奏したと思います。リラックス系のヨガでは

ダイエットという意味では期待できませんからね。

 

当然のことですが、ダイエットはやはり

食事と運動(筋トレ)

鍵になってきます!

 

このような方法で、初めの3ヶ月で-10キロ、

4ヶ月目から約-1キロずつ。8ヶ月かけて合計

15キロ、ストレスなく落とすことができましたよ。

 

 

image

ワタシの人生の大半は向かって左のようなフォルム

でした。

ちなみに身長は160cmです。

 

 

 

そして!!

今回お伝えしたかったこと…

 

ダイエットのコツのひとつとして、

キロクすること!

まずは自分の現状を知ることが大切です。

 

ダイエットを始めて3年間は手書きでした笑

↓ ↓ ↓

image

キロクしていくことで、カラダの変化が

あったときの喜びはひとしお!モチベーションが

一気に上がりますよ。そして見た目もどんどん

変わってきます。ちなみにまずは自分では見えない

背中から変化は現れます。人に言われて初めて知る笑

ワタシの場合、ヨガのイントラさんが一番に

気づいてくれました。

人に気づかれることでさらにモチベーションアップ!

できれば写真も撮っておくといいかもしれませんね。

それもキロクです。

 

そしてそのキロクに関し…今回ご縁があり、

とっても便利なツールに出会いました。

こんな便利なツールがあったなら、もっと

早く出会いたかったなぁ。

自分のカラダをこんなにも詳しく分析してくれ、

自動的にスマホにキロクしてくれるんです。

 

 

それがコチラ!!

 

体重計 AI×体組成計プレミアム

 

シンプルでスタイリッシュな体組成計ですよね。

 

 

 

 

 

電極が付いたハンドル。本格的でワクワクしますね!

 

パーソナルトレーナー監修、最新のAI技術と体重計を

掛け合わせた8電極の体組成計です。

 

こちらはアプリをダウンロードし、初期設定。

スマホとペアリングして測定します。

とっても簡単です。

AppleヘルスケアやGoogle FITとも連携でき、そちらにも

自動的に記録してくれるので便利です。

 

 

ではさっそく…

この姿勢で計測!

派手なヨガウェアで失礼しまーす笑

 

計測は、フローリングの上でするのが鉄則!

いつもは洗面所で計測しますが、狭くて全体が

撮れないため、今回はこちらで撮影しています。

 

ワタシは毎朝必ず同じ時間に同じ格好で計測します。

いつもは違う格好で。とてもじゃないけどお見せできるものではない…笑

 

 

先に言い訳しておきます…1キロ太ってます笑

ま、それは誤差ということで(~_~;)

恥ずかしいけどお見せします笑

 

お待たせしました!ワタシのある日の計測結果です…

 

体重・BMI・体脂肪率・除脂肪体重:皮下脂肪・

内臓脂肪・体水分率・骨格筋・筋肉量・ミネラル・

タンパク質・基礎代謝量・体内年齢など…

こんな細かいところまで算出してくれるんです!

 

基準の日を設定しておけば、その日と今日の

比較もしてくれますよ。

 

また…

 

↑のように、気になる項目をタップすると、項目ごとに

自分の数値が高いのか低いのか標準なのかを

確認することができます。

 

 

そして詳細レポートでは…

 

一目でわかりやすく表示されますよ!

 

 

 

筋肉バランスや…

 

 

部位脂肪バランスも一目瞭然!!

 

 

カレンダー上では、日々の推移も確認できます!

↑コチラは体脂肪率のグラフ。

分かりやすいですよね!!

 

ちなみに一昨日より、パパもキロクを開始!

アプリを入れると家族で共有もできるんですよ。

家族の中で一番体調管理やダイエットが必要笑

ムスメには拒否られましたけどね( ̄▽ ̄)

 

 

 

気になる方はチェックしてみてくださいね!!

↓ ↓ ↓ ↓

 

ダイエットしたい人、ダイエット中の人は

もちろん、健康管理にはもってこいですよね。

こうして自分のカラダを知り、分析することで、

健康意識が高まります。

「足の筋肉が少ないから、足を鍛えよう」とか、

「内臓脂肪が標準と比べて高いから、

糖質脂質の高いものは控えよう」とか。

 

まずは自分のカラダを詳しく知ることから

始めることをオススメします♡

 

先にも書きました、とっても重要な
食事内容や水についてはまた別の記事で
外食時の食事等についても書きたいと思っています。
 
ダイエットってキッカケが大事ですよね~!
もしかしたらこの記事を読んでダイエットを
始めようと思ってくれた人がいるかも?
もしそうならシアワセです♪
思い立ったが吉日!
そしてワタシのようにアラフィフでも
諦めないで~!!!
そして努力は必ず報われます!!
 
長々と読んでいただき、ありがとうございました!
 
 
 
 

 

私のおすすめと気になるものはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやってます♪
もしよろしければフォローしてくださいね!

↓↓↓こちらをクリック

インスタグラム


今日も遊びに来てくださいまして、ありがとうございました!!