今日は雑貨部メンバーでご近所の素敵なお宅の

手作り石けん教室「しゃぼん草」さんに行ってきました♪


初めての経験にドキドキワクワク☆ずっとこの日を待ちわびていました!




いざお教室に着くと、笑顔がとっても素敵な先生がお出迎えしてくださいました。


ほっこりシアワセ時間
リビングへ。ホント素敵なおうち~(*^_^*)



そして…こんな可愛い石鹸が3つ♪

「1つずつお土産にどうぞ☆」と頂いちゃいました~(*^_^*)



もちろん最初はグーをして(笑)、私は向かって一番右のを頂きました。

「ローズマリー」のとってもいい香りがします♪


ほっこりシアワセ時間
そしてしばしの間雑談♪


先生お手製の赤紫蘇のジュースを頂きました☆

炭酸シュワシュワ~とっても爽やか~。

美味しかったです!!




いざ石けん作りスタート。


ほっこりシアワセ時間
テキストを見ながら一通り説明してくださいました。



苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)と言う劇物指定されている薬品を

使用するので肌や目をまもるため…

エプロン、マスク、ゴム手袋、メガネを付けて。


ほっこりシアワセ時間
ほっこりシアワセ時間
ゴム手袋を付けていたので、経過の画像があまり撮れず。



理科の実験を思い出すような…でもお菓子作りをしているような…

そんな感じでとっても楽しかったです☆




そして出来上がったのが…


こちら♪


ほっこりシアワセ時間
カレンデュラ&ヨーグルト石けん☆



香りづけは好きな精油を選ばせてくださいました。

私は…リツエアクベバ、レモングラス、オレンジスイート、ペパーミントを

ブレンド♪

柑橘系の中に少しペパーミントの爽やかな香り☆



1ヶ月間乾燥・熟成させて出来上がりです。


しっとりだけどさっぱりなこちらの石けん…完成が今から楽しみです!


勿体なくて使えないかも(~_~メ)


いやいや、使わない方が勿体ないね(笑)


手作り石けんは1年を目処に使い切るのがいいそうです(*^_^*)


なので夏はバンバンこれで洗顔しちゃおう☆





全行程が終了した後…な、な、なんと!!


ほっこりシアワセ時間
先生お手製のかぼちゃプリン&お茶が♪



オシャレ~(*^_^*)マリメッコのカップも素敵~!

お味はもちろんサイコーに美味しかったです☆

なめらか~(*^^)v



先生!今日はありがとうございました(^o^)/

とっても楽しい時間でした。

また次も是非お伺いしたいです!

その時はよろしくお願いします☆



しゃぼん草さんのブログはこちら→


可愛い石けんがた~くさん&先生の素敵な暮らしぶりが満載のブログ(*^_^*)

是非遊びに行ってみてくださいね♪



雑貨部のHちゃん、Rちゃん楽しかったね~(*^_^*)

ありがとう!!

また次の活動も楽しみにしてます♪





ほっこりシアワセ時間





台風の勢力が強まってきました(>_<)

皆さん、台風に備え気をつけてくださいね。

被害が大きくなりませんように。



今日も遊びに来てくださりありがとうございました(*^_^*)


ミクの新体操…行ってきます(^o^)/








ほっこりシアワセ時間

↑ノハナさんの可愛い素材

お借りしています




ペタしてね 読者登録してね



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ