野菜がメインの冷しゃぶサラダ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

過去レシピからの紹介です。
 
今日の晩御飯は、太刀魚やブリなど 残っていたお魚を焼いて、サラダ、わかめ、イカ入りの木の芽和え、豚汁でした。
(写真撮ってませーん)
 

夏になると、良く出てくる冷しゃぶサラダのレシピです。
なんだか 文章が やたら長いのですが、野菜を沢山入れて、立体的に盛り付けただけという・・・




レシピ野菜がメインの冷しゃぶサラダ
 
【材料:2人分 調理時間:15分】
 
・豚薄切り肉 --- 100g
・茄子 --- 1本
・大根 --- 3cm
・きゅうり --- 1本
・ブロッコリースプラウト ---1/2パック
・れんこん --- 少量
・大葉 --- 2枚
・トマト(小) --- 1個
●しょう油 --- 大さじ1.5
●酢 --- 大さじ1
●サラダ油 --- 小さじ1
●はちみつ --- 小さじ1
●生姜(すりおろし) --- お好みで
●すり胡麻 --- 小さじ1/2
 
+ + + + + +
 
1*熱湯で豚肉をさっと湯掻き、豚肉の色が変わったら 氷水へ入れて冷まします。
茄子は、2cm幅に切り、油(レシピ分量外)でさっと揚げます。
れんこんは、薄くスライスし、油(レシピ分量外)で揚げる。
2*大根・きゅうりの半分は千切りにし、合わせてます。
きゅうりの残りの半分とトマトは、小さめのさいの目切りにします。。
大葉は、千切りにします。
●の材料を合わせてドレッシングを作ります。
3*器に 立体的に盛り付けます。

茄子・大根ときゅうりの千切り・豚肉をバランスよく盛り付け、ブロッコリーのスプラウトと大葉を一番上にのせます。
さいの目のきゅうりとトマトを上からのせ、ドレッシングをかけてから レンコンチップスを乗せます。





明日、レシピブログmagazine Vol.6春号が 発売になりますheart*


あんなレシピや、こんなレシピを掲載して頂いております。
書店で見かけたら手にとってみてください。
 
 
flower*AmazonURL
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594609805/
flower*楽天ブックスURL
http://books.rakuten.co.jp/rb/13171721/
 
 
特にね。
おにぎらずの特集ページがあるんですけど、それがすごく楽しみです。
私が、おにぎらずを作るようになったのは、そんな流行の最先端でもなく、去年なんですけど・・・
メディア出演の声をかけていただいたり (話は流れましたが)
包んでみると、意外にご飯をたくさん入れすぎちゃったり、具を多くいれすぎて残りのご飯を重ねるとすごい厚みになってしまったり、バランスが難しかったので、わかりやすいように ブログにまとめページを作ったり・・・。
 
定番に飽きてきたら、ご当地おにぎらずで、日本各地の物を作ったり・・・
広島菜と がんすで作った時は、がんすを製造されている三宅水産様にコメント頂いたり・・・。
レシピブログマガジンに掲載して頂いている チキン南蛮のおにぎらずは、去年1年。
宮崎コシヒカリの取材をさせていただいて、宮崎への思い入れが強かったので、1年の締めくくりとして作ったレシピだったり。
だから、余計に 掲載の連絡をいただいた時は 嬉しかったです。
  
  
毎日のお料理を、ブログをしているおかげで、どれだけ楽しめているか・・・
  
いろいろ 思い入れのあるレシピや、思い入れのある記事があります。
たぶん、それは、みなさんも一緒。
だから、ブログを読みに行くのも楽しいです ´∀`)ノ))   
   
   
  
楽しい事だけじゃなくて、そうじゃない事も 時にはあるかもしれないし
充電したくなる時もあれば、後ろを向く時もあるかもしれない。
  
  
でも、わかってくれる人は、わかってくれる。
応援してくれる人は、ずっと応援してくれている。
それで いいんじゃないかなって いつも思います ╰(*´︶`*)╯
 
 
明日もステキな1日になりますように !!! 
 


 


レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。

 
 
NPO法人 ファザーリング・ジャパン関西左クリック
「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に、父親の子育て講座やセミナー、イベント等を開催。
笑っているパパを増やし、子育てに優しい、楽しい社会づくりに取り組んでいるNPO法人です。


応援する!ボタンをクリックするだけでポイントがたまり、「ファザーリング・ジャパン関西」を無料で支援することができます。
1日1ポチ。 登録も費用も一切かからず、5秒ほどで終了します。 上のリンクから飛んでください!
ぽかぽかびよりも、ファザーリング・ジャパンを応援しておりますGOOD