10分でワンプレート ビーフストロガノフ&ごはん | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

新学期が始まりましたー!
が、給食がスタートするまでは、まだまだだわっ。
と言う事で、ぱぱっと作れる ワンプレートランチ。
助かります。

揚げた野菜とか、茹でた野菜や、カットした野菜を添えて・・・
 
 
 
今回は、牛薄切り肉でビーフストロガノフを作りました。
ミツカン追いがつおつゆ2倍を少しだけ入れて、ほんのり和風味です。
 
ご飯は、ガーリックライスにしたり、パセリライスにしたり
カレー粉を入れて炊いたり、ターメリックライスにしてもぴったりなのですが
これまた、ぱぱっと 白いご飯です。





小麦粉&塩こしょうをした牛肉を炒めて、玉ねぎをプラス。

生クリームだけだと、濃厚すぎるので、牛乳もプラスして、あっさりした感じに仕上げています。
 
 







レシピビーフストロガノフ&ごはん
 
【材料:2人分 調理時間:10分】
 
・牛薄切り肉 --- 250g
・塩こしょう --- 少々
・小麦粉 --- 大さじ1
・玉ねぎ --- 1/2個
・バター --- 20g
・酒 --- 20ml
・ミツカン追いがつおつゆ2倍 --- 大さじ1.5
●生クリーム --- 1カップ
●牛乳 --- 1/2カップ
 
-------
・パプリカ(黄、赤) --- 少々
・アスパラガス --- 数本
・ごはん --- 少々
 
+ + + + + +
 
1*牛薄切り肉は塩こしょう・小麦粉をまぶします。
玉ねぎは皮をむき、薄くスライスし、●の生クリームと牛乳は合わせておきます。
2*フライパンにバターを入れて強めの中火にかけ、牛薄切り肉を炒めます。
さらに玉ねぎを加えて炒め、火が通ってきたところで酒を入れます。
3*ミツカン追いがつおつゆ2倍と、合わせておいた●を加えて、木しゃもじでしっかり混ぜます。
4*器に盛り付け、ごはん、パプリカ・アスパラガス・ごはんと添えます。
 
メモ
今回、パプリカは切っただけ。
アスパラガスは、さっと油で炒めました。
サラダを添えたり、ある野菜を活用してみてください。


ミツカン追いがつおつゆ2倍の代わりに、だししょう油や、めんつゆを加えてくださっても構いません。
普段は、白ワインと塩こしょうだけで、簡単に作っていますおんぷ。






           

カフェ&雑貨nicoへ行った記事を書きたかったのですが、今日は時間切れ アセ

  


  
お昼過ぎに、少し庭に出てみたら・・・
ちょっと前まで あれだけ暖かかったのに!
ちょっと ひんやり寒かったですね。
その中でも、種まきしたナイトフロックスが発芽していたり (いぇ~~~い!)
アネモネが咲いていたり、ネモフィラも少しずつ咲き始めましたheart*
  
春の植物、変化が早くて 気が付けば、見逃してしまいそうsweat*

   
 

そういえば。
毎年、この時期、まだ花粉症がつらくて、きついお薬を飲んでいたはずなのに (杉&ヒノキです)
今年は、もうずいぶんとましです。
  
れんこん効果ないやーん!とか思っていましたが、効いてたのかも!?
もしくは 乳酸菌!?
 


 
気の向くままに!★向日葵日記★の 向日葵さんが、「あっさり豚大根」を作ってくださいました。
有難うございます。
同じ記事内で、たけのこの簡単なアク抜きを紹介されています。
向日葵さんのブログ記事はこちら → 簡単!たけのこあく抜き





レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。

 
 
NPO法人 ファザーリング・ジャパン関西左クリック
「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に、父親の子育て講座やセミナー、イベント等を開催。
笑っているパパを増やし、子育てに優しい、楽しい社会づくりに取り組んでいるNPO法人です。


応援する!ボタンをクリックするだけでポイントがたまり、「ファザーリング・ジャパン関西」を無料で支援することができます。
1日1ポチ。 登録も費用も一切かからず、5秒ほどで終了します。 上のリンクから飛んでください!
ぽかぽかびよりも、ファザーリング・ジャパンを応援しておりますGOOD