マカロニスープ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

朝起きた時の寒さと言ったら・・・ 泣
 

寒いけれど 寝起きのストレッチが すごく気持ち良い~~~!!! 
 
 
 

今日の朝ごはんです。
すぐに身体が温まるように、マカロニスープと 茹で卵。


 

電気圧力鍋に、小さく切った材料を加えて、10分加圧しただけです。




なんて地味な写真!
根菜たちは沈んでいます。
(ちなみに糖度の高いものも沈むんですよね~)


 
電気圧力鍋じゃなく、普通の鍋で作る場合は、そのまま 中火で煮てください。
コンソメスープを作ってから、早ゆでタイプのマカロニを加えるだけ。




簡単すぎるけど、お腹もいっぱいになって
身体も温まるメニューですheart*





レシピマカロニスープ

 
【材料:4人分 調理時間:30分 電気圧力鍋使用

 
・鶏手羽元 --- 1本
・じゃがいも --- 1個
・かぼちゃ --- 少々
・にんじん --- 1本
・玉ねぎ --- 1/2個
・キャベツ --- 2枚
・ぶなしめじ --- 1/2株
・水 --- 1.5L
・コンソメキューブ --- 2個
・粗びき塩こしょう --- 適量
・マカロニ --- 70g
・パセリ --- 適量


+ + + + + +
 

1*鶏手羽元は切り込みを入れ、他の材料は小さく切ります。
2*電気圧力鍋に(1)の材料を入れて水を加え、蓋をセットします。
【お好みキー】10分加圧します。

3*圧力がぬけたのを確認したら蓋を開け、コンソメキューブと粗びき塩こしょうで調味します。
マカロニを加え、やわらかくなったら器にもりつけ、パセリを散らします。

 

お花
早ゆでタイプのマカロニでしたら すぐに柔らかくなります。

マカロニの袋に記載されている加熱時間を参考にしてください。
スープの温度が冷めたら、追加熱や保温で温め、マカロニが柔らかくなるまで加熱してください。





加圧時間は、10分ですが
圧力がかかるまでの時間と、圧力が抜けるまでの時間を考えると
「時間、スピード」を重視すると、今回のレシピは普通のお鍋で作った方が早いです。
 
 
でも、スイッチ1つで ほぼ完成するのは 楽な所。
以前、電気代の事をご質問頂いたのですが、私もわからず・・・すみません。
ちょっと聞いてみます。
 

 
 
 
 
 
昨日の夜のうちに パンでも焼いておけばよかったねぇ~~~



と、毎日思うんだけどね。
夜になったら焼こう!
今日の夜こそはー!!
 
でも、夜になると、スイッチOFFという・・・ しーん





レシピブログに参加中。
  いつも1クリックで応援してくださって SPECIAL THANX 柊


チェックおすすめ朝ごはん

朝はトマトとほうれん草の2色パンと、温かいマカロニスープ。今食べたいレシピを献立にいたしました。

 
 
【えいにゃんのブログ】の えいにゃんさんが、チキンの白ワイン煮を作ってくださいました。
昨日UPしたレシピなのに!!!
嬉しいです。
バーミキュラつながりですGOOD
 
彩りすごく綺麗で、しかも キャベツがプラスされていて さらにおいしそうです。
キャベツがある方が、絶対に美味しいわっ。
私も今度はキャベツ入りで作ろうと思います!!
えいにゃんさん、有難うございましたスキ
 
 
えいにゃんさんのブログはこちら。 
 
 → 左クリックチキンの白ワイン煮