さつまいもの中華風ピリ辛金平 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
さつまいもの中華風ピリ辛金平、レシピあり。



冷めても美味しいので、お弁当にも GOOD



 


レシピさつまいもの中華風ピリ辛金平

 
【材料:4人分 調理時間:15分】

 
・さつまいも-----1本(300g)
・人参-----1/3本
・こんにゃく-----1/3丁
・ごま油-----小さじ1
・しょう油-----大さじ1
・みりん-----大さじ1
・ラー油-----少々
・炒りごま-----少々 
 
+ + + + + +
 

1*さつまいも・人参・こんにゃくを、細切りにします。
(さつまいもだけ、5分ほど水にさらし、キッチンペーパーで水気をとります)
 
2*フライパンにごま油を入れて中火にかけ、1*を入れて炒めます。
全体的に火が通ったところで、しょう油・みりんで調味し、最後にラー油を加えてさっと混ぜると、完成です。
 
器に盛り付け、お好みで炒りごまをふります。
 













レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。

 


【卵を酢につけておくとどうなるか】←3月10日にはじめた実験。
 
2日目くらいに酢を変えて、
4日くらいで、こうなりました ↓




卵は浮いてたんだけど、ツンツンしたら、グラスの底に はまった !!!
(卵、ひとまわり大きくなってました~)
 
 
薄皮1つで
ぷるんぷるん状態・・・!
殻が溶けるのね。 
 
 
 
 
 
この前、実家に行ったときに、母に聞いたら
「昔 したよねー!」って。
 
 
 
 
うそーーーーん!!!!!
素晴らしき私の記憶力 汗☆