サルバチアで とりあえず、フルーツグラノーラ×ヨーグルト | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


今日の朝ごはん

サルバチア & 飲むヨーグルト & フルーツグラノーラ & いちご。
今日のブログは、この サルバチア についてです。

  

サルバチア 4g(小さじ1) 17.2kcal
飲むヨーグルト 100g     66kcal
GooTaグラノーラ 50g     196kcal
いちご 40g(3粒ほど)    14kcal

合計 293kcal 



レシピブログさんで、
サルバチア Salba Chia という ミラクルフードのモニター・コラボ企画があったので
な~~んにも考えず
軽い気持ちで応募しました。当選しました。届きました。
 
じゃんっ。

 

 
 
レシピブログさんの モニター・コラボ企画ページを読んで
同封されていた説明紙を読んで
インターネットで検索しまくって(日本語版の Wikipediaで ページがないよ・・・汗☆
いろいろなサイトを読みあさること 数時間。 
 

 
一番わかりやすかったの こちら(笑) ↓ 
 
サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ

 
  
 

 
ミラクルフードと呼ばれるように、ものすごく 栄養価が高いんだけど・・・
栄養価が高いだけでなく、こんな働きが。 
 
まとめると・・・(いや、まとまってるんだろうか???)
 

 
Salba(南米のシソ科の植物)の  Chia(種)
サルバチアに豊富に含まれる水溶性食物繊維が、水分を多く吸着して粘度が高くなる。

摂取した水分は長時間 胃にとどめていくことは出来ず 腸に流れ、汗となって体外に排出される。 
だから、こまめに水分を取る必要がある。
でも、水分を吸着したサルバチアは、消化される段階で胃にとどまり(2時間ほど)、水分だけでなく、エネルギー源となる炭水化物が 少しずつ体内に吸収される。 
 

 
ということで、日本ウォーキング協会公認になっているのね。
 
 
 
 
水分と一緒に採るとよいそうです。
水につけると、約14倍も膨らむ!って書いてるの。 
 
 
どれどれ・・・。
 
  

 
 
小さじ1(4g)の 
(左)粉砕したサルバチア  (右)袋から出した そのままのサルバチア 
で実験。
 
サルバチアの粒は、胡麻よりも少し小さい感じ。 
まさに、バジルや大葉の種の大きさ。
色は薄いけど。
なぜ粉砕したかは、またあとで・・・
  

 
大さじ2の水を加えて、1、2分放置。
すると・・・↓


 

5分経過したところで混ぜて、10分経過したのが、下の写真。



(左)粉砕したサルバチアは、全体的に ゼリー状になってました。
結構どろ~~んとしてて、マドラーにまとわりついてくる感じ。
 
 
(右)写真で見てわかるように、1粒1粒が、水をまとってます。
 
 

 
なぜ粉砕したかと言うと・・・ 
 
オメガ3脂肪酸、抗酸化作用、タンパク質、食物繊維、カルシウム、カリウム、葉酸、鉄分、マグネシウム
などなどの 高い栄養価が、粉砕した方が吸収されやすいかな???って 思ったからです。
  
  

粉砕しても、消化分解の時間は変わらないのか、吸収されやすくなるのか 全く意味がないのか
ネット検索しても、答え見つけられないままなのですが・・・。 
 
粒をそのまま食べても さほど味は感じないんだけれど
粉砕してゼリーのようになったのを食べると
なんかね・・・・
水で薄めて味がわからなくなりそうな感じの くずもち みたいな。汗☆
 
(変な表現・・・)
 
 
そんなにもクセがないので、お料理にも 簡単に取り入れられそうです。
 
 
 
 
 
と、そのまま、飲むヨーグルトと一緒に、フルーツグラノーラと食べました。
ちょうど、粉砕したサルバチアが サクサクのグラノーラをつないでくれて、食べやすかったです ピース 
  
 
日清さんのGooTa。
少々時間がたっても、食感が ちゃんとサクサク!
味も、他メーカーさんのより美味しいのでお気に入り。 
 





しばらく、サルバチア生活続けてみようと思います (・・*)+
 







レシピブログに参加中。
その1クリックで、料理POWERが アップします!







花ピンク 続きは、つくレポ 花ピンク
 

左側から2枚の写真は、レシピブログmagagine P.79。
いっちゃんの チキンソテー♡香味ソース
 
炊飯器早焚きコースのスイッチを入れてから、フライパンで鶏もも肉を炒めて、その間に
玉ねぎも、にんにくも、生姜も スピーディチョッパーで一気にみじん切り。
調味料もここに合わせておく。
最後、フライパンで合わせるだけで、ご飯がすすむ 美味しい1品が完成!
ワンプレートにご飯と盛り付けて頂きました。
いっちゃん、これは美味しいよぉ ハート
  


一番 右の写真は、豚肉とこんにゃくとゴボウの煮物。
Facebookで haru*ちゃんが作ってるのを見て、真似っこ。
ゴボウだけの煮物とか、こんにゃくだけの煮物!にするよりも、この3品一緒に煮物にした方が美味しい~!!
haru*ちゃん、ありがとう スキ