カメラの露出の話。と 揚げ物の油が眼に・・・ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 早起きしたら、こんな 写真が撮れました。
朝の陽ざしは気持ちいい!




 








スィートアリッサムの所から、こぼれ種の朝顔が 発芽しました。
このまま、育ててみよっかな。

 





朝には、これくらいの開き方だった 薔薇は

 


夕方には、大きく開いてました。

 







ピェール・ドゥ・ロンサール。
朝には、蕾だったものが

 



夕方には、これくらい 開いてました。

 


磯さん、こんな感じかしら。
我が家の ピェール・ドゥ・ロンサールは こんな感じの色です~
(開いたら、また、少し違うのかなっおんぷ




お天気の良いお昼に、写真を撮ると、花の色合いが 上手に写らない事があります。
日陰とか、朝の陽光が優しい間に撮る方が、見たままの色を 切りとりやすいかも・・・。


というのは、太陽の光が強すぎて、色の淡い部分が 白く飛んでしまうのね。



あと
撮りたい色が 思い通りに撮れないのは
カメラに内蔵されている露出計(反射光式露出計)が、標準反射率18%(灰色)に合わせて 撮ってしまうってこともあります。



白い色の方が、反射率は高くて、黒い色の方が、反射率は低い。


白い物・明るい物を撮ろうとすると、暗く写るので、そういう時は、露出補正を プラスにすると、白い物が きちんと白く、 
明るい物が きちんと明るく 撮れます。
黒の場合は、その逆ね。



露出の設定以外に
絞りを調節したり、シャッター速度を調節したりして、明るさを調節しますっ ポイント
一眼じゃなくても、マニュアル設定が出来るカメラなら、ぜひ、いじってみてくださいね。






 






 






 































昨日の夕食は、手羽先のから揚げでした。
揚げ物をしていて、油が飛び跳ねて~

飛び跳ねた先が、顔でも まぶたでもなく
いきなり 左眼に入りました。

ダイレクトに ヽ(TдT)ノ  眼でキャッチ!


しっかり洗い流した後 様子を見ると 痛みもなく 文字も読めているので、
今日の午前中に、かかりつけの眼科へ行ってきました。

(救急ナビダイヤルにTELして、県内の 救急病院で眼科医がいるところを調べると、インター2,3個向こうだったので、電話して 眼科医とお話させてもらったの)





今日の午前中、かかりつけの眼科に行って、診察してもらったら

「なんとも、なってないですね~~ 一晩たって、落ち着いたんでしょうね~~~」と 先生。



私、「なんか、右目と左目の感覚が 違うような気がするんですけど・・・」って言ったのね。
じゃぁ、先生が 


「あーー。それは、気のせいみたいなもんですよ!」

( ̄Д ̄;)
ま・・・そう言われれば、そうなのかも。
ってことで、目薬も出ることなく、何事もなく 帰還。



何事もなくて、よかった・・・。
みんなも 気をつけてね。

(って、気を付けるも何も、いきなり、眼に ダイレクトにIN したんだから、しゃーない・・・泣