蟹リゾット | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
レシピ蟹リゾット

材料 (3人分)
・蟹缶-----1/2缶~1缶(お好みで)
・玉ねぎ-----1/4玉
・無洗米-----1カップ
・バター-----10g
・サラダオイル-----少々
・白ワイン-----20cc
スープストック-----1.5L
 (セロリ・パセリの軸・人参・玉ねぎ・フンギセッキポルチーニ・ベーコン +コンソメの素少し等で作っておく)
・生クリーム-----20cc
・パセリ、粉チーズ、レンコンチップス-----お好みで
・塩-----少々


1*玉ねぎを、みじん切りにする。

2*鍋(もしくはフライパン)に、サラダオイルとバターを熱し、玉ねぎと米を炒める。バターが全体に回ったところで、白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。 
蟹を加える。
 



3*中火のまま、熱いスープストックを少しずつ加えて、混ぜながら煮る。
お玉に2~3杯、スープを加えて、混ぜながら煮る → 水分がなくなってきたら、また、お玉で2~3杯のスープを加えて煮るを 15分繰り返す。

(10分くらいたったら、味を見て、米の堅さが残るくらいで スープを足すのをやめる) 



※(左)スープを加えた後 (右)水分がなくなってきて、スープを足す前。
熱いスープを足せるように、スープストックの鍋は、火にかけたまま。



4* 生クリームを加えて、塩で調味してから、火を止め、器に盛り付ける。
お好みで、粉チーズやパセリ等をトッピングする。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ご飯 リゾット
すぐに食べない時は、スープストックを加える前の状態まで作っておけば
後は、スープを足してさっと出来るので簡単です。









息子、おたふくだけど・・・
おかゆ 好きくないようなので リゾットにしました。
夜ご飯は、おうどんかな・・・湯豆腐かな。
猫舌なんだけどな・・・
( ̄Д ̄;)








みなさん、今頃、おせちの準備とか されてるのかしら~~~
私は、毎年恒例
Oisixさんで おせちを購入してるので、年末・年始は、まった~~~りしてます。

普段できないsweets作りとか、楽しんでます ♪
(いや、できないわけじゃなくて、やる気スイッチが入らないだけなんだけど)
 

昨日、トッピングし忘れた 速乾性のチョコペンで作った雪の結晶。

 

今日のデザートに、こうなりました。

 
添えてあるパイは、残った生地で作った分ね。




cotta デコれーとペン(速乾性タイプ)8色セット


これ、本当おすすめです!!