トマトのチーズ焼き | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより 


半分にカットしたトマトに、塩こしょうをして、チーズを乗っけて
オーブントースターで、チーズに焼き色がつくまで 焼くだけ。
簡単なのに、食べごたえも◎、おいしさも◎な 1品です。
ぜひ、お試しください ( ╹◡╹)



レシピブログの
【寒い季節にピッタリ!熊本トマトを使ったポカポカあったかレシピ大募集♪ 】
に当選して、おいしいトマトがたくさん届きました。


 

とりあえず、過去レシピから、ポカポカあったかレシピを1つ 投稿いたします。

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ




この、トマトのチーズ焼き。
使ったチーズは、ラクレット。
濃厚で、風味も豊かで、おいしいです。
ラクレットオーブンを出して焼いて食べるのが一番のお気に入りですが、
トーストの上に乗っけて焼くだけでも、本当においしい!!!

(ラクレットオーブンの記事は、左クリック こちら


ぽかぽかびより


 


レシピブログに参加してます Go!!

     左クリック 左クリック 左クリック

 









おまけ写真。
ごろ~~ん。

 

なんか、気持ちよさそう~~~。

気持ちが、ゆる~~くなるわ (いや、常にゆるいけど・・・(;´∀`)


 


平日のうちの何日間か、
姉の子どもたちが 実家に遊びにいくとき、私も よせてもらってます。

6歳の子は 幼稚園(年長)に通ってて、4歳と2歳の子がいるんだけど・・・。
その4歳の子が、ご飯の時
最初の15分過ぎたら、後は、も~~ぐもぐ、も~~ぐもぐ。
なかなか飲みこめなくなるようで・・・。

楽しい雰囲気で食べれるように ♪ と、一緒に食卓を囲んでます。



うちの娘も、小さい時、そうだったのよ・・・。

上の子は、幼稚園くらいの時、なかなか 自分で食べてくれないし
下の子は、も~~ぐも~~ぐ。
ご飯の終盤になったら、ほっぺたに 貯めるくらい・・・(リス??って突っ込みたくなるくらい)

その頃はね。
それが、なんだか、
「自分でちゃんと食べてよ!」
「もう、いい加減、飲みこみなさいな!」って感じで、イラっとしてたんだけど。
叱られる側の方が、もっと、ストレスよね。きっと。


今では、自分で食べるようになったし、さっさと飲みこめるようになってるよ~~。



食べやすいように、一口サイズのおにぎりにしたり、細まきにしたり。
一緒にお手伝い作戦で、食欲UPさせたり。
お弁当箱に入れて、秘密基地を作って そこで食べて 雰囲気を変えてみたり。
あれこれしたのが懐かしい・・・
その時々の状況が、ずっと続くわけじゃないっ。
いつの間にか、子どもは大きくなっていってるね。
( ◜◡‾)(‾◡◝ )



この前、家族で公園に遊びにいって、主人と
「こうやって 家族全員で、公園に遊びにくるのは、後 何年くらいやろうね~~~」と しみじみ。
ゆっくり成長していってほしいな~~~って思います。



明日は今日より、もっともっと 素敵な日になりますように!!!
おやすみなさ~~い