納豆そぼろ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)



ぽかぽかびより


息子が、小学校1年生の時、給食で、「納豆そぼろ」が出たんです。
その時、「おいしかったよ~~~!!!作って!!!」って言われたので、こんな感じかな・・・と作ったレシピです。
過去ログにあるのですが、再投稿します。

そういえば、最近、給食に出なくなったような・・・。


コーンや天かす(あげ玉)をプラスして、ねばねば度をDOWNしてます。
なんとなく・・・ね~~( ◜◡‾)(‾◡◝ )
 

(2人分)
ぽかぽかびより
・ご飯-----2膳
・納豆-----1パック
・鶏肉-----30g
・コーン(缶詰)・人参・人参の葉・ほうれん草etc-----1カップ
・天かす-----1/2カップ
・砂糖・醤油-----各小さじ1
・ねぎ-----少々
 
 
 
ぽかぽかびより
・鶏肉・人参・人参の葉・ほうれん草などの材料を、すべて細かく切っておく。
・フライパンに油(分量外)を熱し、鶏肉・人参など、火の通りの悪いものから炒めていく。
・納豆・人参の葉・ほうれん草を加えて、さっと炒め、納豆についてくるだしと、砂糖・醤油を加えて調味する。
・天かすを加えて、さっと混ぜで火を止める。
・最後に小口切りしたネギを一緒に 盛り付けてください。



 

レシピブログ のランキングに参加してます。
1クリックの応援、いつもありがとうございます ♪



 

昨日、関西でも木枯らしが吹いたというので・・・
今日は、庭に置いてあったプルメリアの鉢を やっと 家の中に入れました。
 
 
1鉢に3本植えていて
1本は挿し木成功して芽が生えて来たところ。
1本は、三又。
もう1本は、四つ又。
コンパクトに仕立てるつもりが、意外にかさばる・・・
( ̄Д ̄;)

しかも、それプラス、もう1鉢、小さい鉢があります。

種は、この秋植える事なく、そのまま乾燥させてます。
暖かい季節に植える方が成功するので、来年・・・かな。


部屋のどこに置こうか
あーでもない、こーでもない
あっちに移動させたり、こっちに移動させたり
ついでに部屋も模様替えしたりして、とりあえず、すっきり。
これで、一安心。
どのプルメリアも、無事に冬を越せますように~~~。


 



んで、時間なくなっちゃったんだよね・・・
晩ごはん、テキトーご飯にしちゃった (◞‸◟ㆀ)
明日はがんばろーーー

といつも思う。










あ。そうそう。
こちらは、がんばろー!と思わなくても、ポチポチしちゃう ↓


昨日で終了したランキングのイベント。
皆さん、お水有難うございました。
たくさん頂いたお水のおかげです。
ぜ~~~んぶ納品させてもらって、無事に シルバーのクラウンを頂きました。
 
 
 

イベント終了間際、なかなか 酒場に移動できなくて、だいぶ焦りました。
来月のイベントも、とっても楽しみ~~~。