素 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ぽかぽかびより


ぽかぽかびより 今日の晩御飯


・肉野菜炒め

 (牛肉・赤黄パプリカ・キャベツ・小松菜 塩こしょう味)

・キャベツときゅうりの一夜漬け

・エビとブロッコリーとゆで卵のサラダ

・あさり入りおから

・いかなごの釘煮 と ごはん



このキャベツ、産直おやさいベジタフル のおいしいキャベツです。

3月11日に発送され、少し遅延して届きました。

現在、おやさいの発送サービスを停止されてます。

再開されるときは、ホームページでお知らせしてくださいます。




    ぽかぽかびより  ぽかぽかびより  ぽかぽかびより




東日本大震災が起こってから、1週間。

あの地震が起こってすぐ

東京のサーバールームに閉じ込められた人の「助けてください」のツイッターが、たくさんリツイートされ、フォローされ。

(デマでしたって、その後すぐに回ってましたが)


電力会社を名乗ったチェーンメールも複数もらい

正しくない情報を広げたらあかんよ・・・ってお返事したり・・・汗☆



いつも遊びにいく料理ブログをのぞきにいくと、

更新されてない方が多く

更新してても、「お役立てください」と 情報発信されてる方が多く、

みんなが受けたショックの大きさも、何かしら役に立てば・・・という想いも すごく伝わってきました。



地震の後、お料理日記をアップした時

「なんで こんな時に 普通にごはん日記をアップできるのん?」的な

メッセージもいくつか頂き 泣


そう思われるのも、わかってて

迷う気持ちもあったけど、アップしました。



数日更新を控えた所で、何か 変わるかな??という想いがあったんです。

時間が経つにつれて 被害が明らかに数となって現れる。

ライフラインが戻り、避難所から 人が減っていく日を考えると・・・・。


阪神大震災の時でも、私の家は、ガスが使えるようになったのは、2か月以上後でしたし。(水と電気は、それより前。) 

それでも、きっと早かったほう。

その時、私は、親に守られてる側だったので、本当の苦労なんて、きっとわかってないんだろうな・・・って 自分でも思います。




今、料理ブログを見ると、

食材少なくても作れるレシピだったり、節電レシピだったり・・・



私は、そんな料理上手ではないから、ものすごい節電できて おすすめ出来る素敵なレシピなんて 持ち合わせてないです。

役立てる情報も持ち合わせてないですし、誰かを元気づけることとか、勇気づけることなんて もってのほか。


みんなのレシピで 勉強させてもらいます。






娘の水ぼうそう&おたふくが治ったかと思うと、今度は息子の怪我。

休み時間遊んでたら、枝がある所におでこから突っ込んだんですが・・・今日部分抜糸しました。

卒園式は昨日無事終了し、PTA活動も残すところあとわずか。

私が何かしてるわけでは ないんですけど、日常の事で手一杯で、なぜか疲れてました。


ぼちぼち、時間的に 少しゆとり持てそうなので、今日からコメント欄開きます。




凸コメント、ちょっと へこむので、「???」って思う内容があったら、スルーしてください。

誰かのためにブログをしてるわけではなく、

料理の話をしたりして、自分が少しでも お料理を楽しめるように・・・ってしてる 自己満足日記なので・・・





こんなこと書いておきながら、後で後悔して

記事削除しちゃったりするかも・・・汗☆