人身事故 | こはるーポカポカ日記

こはるーポカポカ日記

みんな読んじゃいなよ!プチョヘンザ!!

一部の方にはお話しましたが、
先日人身事故を起こしてしまいました・・・。

内容は車対歩行者です。

会社からの帰り道、
制限速度50km/hの片側一車線ずつ、計2車線の道。
現場は横断歩道のない場所で、
20m程手前には信号付きの横断歩道があります。

左側歩道(幅1m程ある)をおばあさんが車道方向へ歩いてるのを見つけ、
対向車がいたので念のための大回りで避ける事もできず、
一応40km/h(警察の現場検証から判明した速度)までエンブレで減速、

そしておばあさんは歩道からそのまま
左右確認もなしに下を向いたままノンストップで車道へ。。。

出てくるかな?とは思って多少の減速はしたんですが、
まさか本当に出てくるとは・・・
っていうのと
まだ左右確認もしてないし、
さすがにここまで近づいてたら出てこないだろう

という油断もありました。

すぐブレーキをかけましたが、
あまりに距離が近かった為に止まりきれずに
ボンッと当ててしまいました。
(接触から1m程進んだ所で完全停車)←警察調べ

すぐに抱きかかえ歩道(縁石と道路の間)へ。
そして救急車を呼んで、
もう一度抱きかかえ縁石の内側へ。
そして警察を呼んで、
到着を待つ間に声かけ。

意識はある。
言葉も話せる。
パッと見、外傷はない様子。
「背中が痛い」

救急車到着、搬送

そして警察がきて現場検証。

衝撃的には止まる寸前だった為、
大したことは無いはずなんですが
(こちらの車はタイラップ固定だったバンパーが外れただけでほぼ無傷)
(凹み、割れなし)

警察もどこに当たったかわからず、
車が洗車をずっとしてなくて汚い状態だったんですが、
「ここだけ埃がないからココじゃない?」
という具合に判断してました。

が、相手側は89歳のおばあさんという事もあり、
骨折が2箇所あるそうで、
しかも一つは首で、相当な重症です。


俺の運転を知ってる人はわかると思いますが、
普段は相当荒いです。
制限速度なんて守ってません。
(例えば細い街路などで50km/hで走る!なんてバカじゃありませんが)

この日たまたまゆっくり運転していただけで、
普段なら70km/h程度出しててもおかしくない道です。
もしその日いつもの速度で走っていたら
即死だったかも知れません。

過去起こした事故は一回。
車対車で過失も向こうが悪い物。

普通に走っていたら事故は起こすかもしれないけど、
自分側が重過失になる事故は起こさない自信がありました。
甘かったです。
回避不可な事故がある事を考えていませんでした。

しかも普通なら歩行者をはねると
ほぼ10.0になるらしいのですが、

今回
・制限速度以下(歩行者を見つけての減速)
・ブレーキ跡、避けようとしている跡あり
・横断歩道なし
・歩行者の飛び出し

という事で、こちらの明らかな過失がない為に
10.0に持っていくのが難しいかも知れないらしいです
(相手側に治療費が100%出ない可能性がある)
そこは保健屋に頼んで頑張ってもらっていますが・・・



警察からお約束の質問
「今回の事故を起こさないためにどうすればよかったか?」
俺の答え
「飛び出しを予想してもっと速度を落としていればよかったです。」
警察
「正解」

自分で答えといてなんですが、
そんな事無理です。
50km/h制限の道で歩行者がいるからって
20km/hまでいちいち速度落とすわけにもいかないでしょう。
それに20km/hでたとえ走っていても
目の前に飛び出してきたらやっぱり当ててしまいます。


どうしようもない事故はあります。
でも気をつけていれば
死亡事故が重症事故に、
重症事故が軽症事故にできるかも知れません。

今回の事故も、
もし歩道の歩行者を気にせず、
制限速度一杯の50km/hで走っていたら
どうなっていたでしょうか・・・

もしもっと気にして
30km/hで走っていたら
どうなっていたでしょうか・・・

皆様もお気をつけ下さい。


ちなみに今回日記に書かずに置こうと思っていたんですが、
「あいつの運転荒いからそりゃいつか事故るわ(´・ω・`)」
という考えの方もいそうだったので、

そうじゃなくても事故は起きるんだよ。
制限速度を守ってればいいってもんでもないんだよ。
一見どうしようもない事故でも、
注意をもっと払っていればもっと少ない被害で済むかもしれなかったんだよ

って事を皆様に伝えたくて日記にしました。
皆様は俺みたいにならないように、
どうか気をつけて運転して下さい。