こんにちは♩


くりーむあずきです♥️






ある雨の日…


自宅の庭でヒラタクワガタ発見!ハッ

特にクワガタ好きって訳ではありませんが、テンションが上がるから不思議泣き笑い


本来ならこんな場所に居ないはずなんだけどなぁ。


じっと見ていると、どうも弱って飛べないようです…ガーン


踏んづけられたりしないように

一応その辺の木につかまらせました。


…クワガタくんの無事を祈る!ちょっと不満



カマキリのこどもも最近よく見かけますにっこり

今年は例年に比べて孵化が早かったのか、既に大きめです。


こちらミヤマアカネ。

うちの子はみんな生き物が好きで

小さい頃はしょっちゅう虫取りに付き合わされていた為、

虫は結構平気です♩指差し


夏休みに

首タオルで網を振り回し虫を追っかけた思い出


その時期に身につけた虫取りのコツをお教え致しましょうにっこり

え?需要ない?まぁそう言わずに笑



捕まえたい虫を見つけたら、

できるだけその虫の視野に入らないよう?そーっと近づき、

網の奥に虫が入るように

最後まで振り切って網をかぶせます!


素早く手首を返して

網のフレームで逃げないように蓋をしますパー


網のフレームを地面に密着させて、

網の奥の部分をつまみ上げて虫を奥に誘導します。(勝手に上へいくよ)


そして慌てず網に手を入れ捕獲昇天


虫、ゲットだぜグッ




どうしても狙った獲物を捕まえられない時は、草むらに網を入れてガサガサしてると

何らかの虫が入ることもあるので

やってみて下さい笑

(くれぐれも毛虫や蜂には注意して下さいね注意






夏休みの夕方あたりには

蝉の羽化も見ることができますニコニコ


楽しい季節がやってきます♪




暑いのと蚊はイヤですけどね魂が抜ける














イベントバナー