こんにちはニコニコ


くりーむあずきです❤️





倉庫を整理していると

次男が小学五年生の夏休みに製作した

蝶の標本が出てきました。


この標本を作るにあたって
息子たちは勿論、私までも夢中になって毎日虫取り網を構えていましたもぐもぐ

↓モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、アゲハチョウはよく飛んでたのですぐ捕まえることができました。

↓クロアゲハやアオスジアゲハなどはたまにしか遭遇しなかったので
その場で捕獲しなければ
次のチャンスがあるかどうかわかりません!

もうなんて言うか、毎日
燃えてました!炎

タオルを首に巻いてつば広帽子をかぶり
虫取り網を振り回す女…!
子供達がプールに行っている時も
一人で追いかけ回していたので、かなり怪しかったと思いますアセアセ

のんきなモンシロチョウとは違って

アオスジアゲハはすばしっこくてなかなか捕まえられません。

ずっと追いかけていてわかった習性があります。


同じ種類の蝶が

二匹一緒に飛んでることがありますが、

あれはパートナーを探しての行動です。

ところがアオスジアゲハは

近くを飛ぶカナブンなどの虫や、鳥(!)をパートナーだと勘違いしてすごいスピードで寄って行くんですアセアセ


さすがに鳥に反応するのは

早とちりし過ぎよー笑い泣き





標本作りは経験者の夫に指導されながら

次男が頑張りました星


なにか薬を注射したりするイメージでしたが そんなのでは無く、

蝶の胸あたりを「キュッ」と摘むという…!!!


まぁとにかく出来上がりました


家族一丸となって蝶を追いかけ回した数週間、今でも鮮明に思い出しますにやり

相当頑張ったからな…



五年経過した今でも綺麗な標本です。






















イベントバナー