こんにちは♩


くりーむあずきです♥️




今年も自家製梅シロップができましたにっこり



今月初めに仕込んだものです



農産市に梅を買いに行くと、

「今年は梅が不作で次回入荷は未定」との張り紙が…気象の影響かな。

確か去年はもっと安かった気がしますアセアセ

⚫︎青梅(南高梅)1kg

⚫︎氷砂糖1kg

⚫︎リンゴ酢300ml


これらを3リットルの瓶に入れると

↓これくらいになります。

一日一回瓶を回し混ぜるので、

余裕のある大きさの方がやりやすいと思います♩



↓我が家の梅シロップ作り方はこちら



それから数日後。



夫が知り合いの家から

5kgはありそうな大量の青梅を持ち帰ってきました魂が抜ける



嬉しいけど

そんなに瓶が無いのよ無気力


誰かにあげるにしても、

小ぶりでキズがあったりして

振り分けるのが大変アセアセ


とりあえず

家にある瓶に入るだけ仕込みましたアセアセ


2週間経たぬうちに氷砂糖が溶け、

最初の南高梅シロップが出来上がりました飛び出すハート

南高梅は普通の梅に比べて

香りも味もフルーティーです。

奥の方に桃を感じるのは私だけかしら?🍑

このピッチャーに移し替えます。



…誰かと一緒にやれば良かった。


梅が何個かテーブルに溢れてますが

お気になさらず…昇天

甘酸っぱい梅の香りが広がります。

黄金色ですよ〜キラキラ



梅に含まれるクエン酸は

疲労回復に役立つとか。


仕事や学校から帰って来て、

水や炭酸水で割った梅ジュースを

ゴクゴクぷはーっ!っと美味しそうに飲む家族の姿が目に浮かぶわよだれ



もちろんわたしもいただきます気づき




休みの日の些細な楽しみ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 




↓調理器具や食品の除菌にも使えます♩


イベントバナー