こんにちは♩


くりーむあずきです♥️





すっかり暑くなってきましたね。


5月に我が家の庭でわんさか咲いてた花ですが、


どんどん種ができてます!


【千鳥草】

さやの中に黒い種がニコニコ


【シレネ ガリカクイーンクエベルネラ】

数えきれない小さな花のそれぞれに種があって、数えたらきっとすごい数!


【リクニス アルバ】

これも小さな種がいっぱい詰まってます。


【オルレア】

溢れ種で増えすぎないよう注意しないと一番ヤバいやつ不安

綺麗なんだけどタラー発芽率半端ない…!


【ジキタリス ドッティークリーム】

だいぶ枯れてるけど、まだ種の姿はよくわかりません。

種は砂みたいに細かいらしいです!?

あんまりこぼれ種のイメージ無いけど、どうなんでしょ。


【ニゲラ】

風船みたいにユニークな形のさや気づき毎年庭のどこかしらで咲きます。


【セントランサス スノークラウド】

小さいタンポポの綿毛みたいなのがあるけど飛ぶのかな??

この時テントウムシが2匹いたのでよく見てみると、やはり餌となるアブラムシがいましたアセアセ


【ブルースター】

毎年春と秋にたくさん花を咲かせます。

乾燥気味な我が家の庭が合ってるんでしょう。(水やり忘れがち魂が抜ける



種というか、可愛い実をつけたのもあります。

【ブルーベリー】

今年は沢山なりました飛び出すハート

小鳥に見つかる前に収穫しなきゃニコニコ


【苺】

買った苺よりも当然酸っぱいオエー

でも可愛いから良し♡


【ヒペリカム】

黄色い花と真っ赤な実についつい目がいきますにっこり

食べられないけどね笑


【クランベリー】

これから徐々に赤くなっていきます。


ご近所さんから貰いましたにっこり

ご覧下さい!まだ切り口が瑞々しいですキラキラ

ぱりっと新鮮なキュウリも飛び出すハート

また茄子も持ってきてくれるらしいよだれ

茄子の揚げ浸しにしようと

今から楽しみにしてます♩


こうして夏野菜が集まってくると季節を感じるなぁにっこり





↓去年5月の庭です♪


↓次のガーデニング記事です♪





↓おしゃれな風合いで軽い♩


↓油汚れ、水アカ、湯アカ、手アカに!

家中使えて二度拭きいらずです。

↓ユニフォーム、シャツの襟や袖口、靴下、上靴などガンコな汚れに。
固形は強し!