こんにちは♩


くりーむあずきです❤️





気付けば毎年のように

しめ縄を外すタイミングはいつか

調べてる気がする…。



この辺のどんど焼きは15日です。

でももう既に外してるご家庭もあったりしてアセアセ よくわからない〜驚き

(関東や東北、九州地方は1月7日まで、関西地方は1月15日までが多いらしいです。)


久しぶりにガーデニングの話ですにっこり

この時期は葉牡丹が綺麗ですね。



ビオラ ヌーヴェルヴァーグが増えることを期待して、小さい葉牡丹だけで作った11月の寄せ植え…


今まで甘やかされて『ふわっ』とした花顔だったヌーヴェルヴァーグが、

うちに来てしばらくすると

厳しい顔つきになったような…!?

伝わります??魂が抜ける


↓11月と           現在↓



寄せ植えの雰囲気を明るくするために

隙間に葉牡丹とアリッサム、シルバーリーフ(ヘリクリサムシルバースノー)を追加しました


現在はこうなりましたにっこり

いつの間にか主役は葉牡丹ですね昇天


花壇には

パンジー マシェリマダムも追加で植えました。

チューリップの芽はまだ出てません。

待ち遠しい!



こちらのチューリップは芽が出て

種まきネモフィラもすくすく成長中キラキラ


場所替えしたラナンキュラスの球根も順調です♩


こぼれ種で大きくなったスティパ エンジェルヘアー。


思い切って刈り込みました!

刈る時のサクサク音が

めっちゃ気持ちいいんですよ〜♩よだれ


↓ちなみに5月頃のスティパです。


フジバカマは11月に剪定しました。


大量な上に種がふわふわ舞って大変アセアセ


こんなにざっくりいっても

暖かくなるとまた芽が伸びて来ます

強くて怖い笑

7月頃に伸びたのを一旦剪定すると

秋に丁度いい背丈で花が咲くそうです。


前回私の身長より高く伸びたので、

次は剪定してみようと思いますアセアセ


↓フジバカマが咲いてる時期には…




イベントバナー

 

↓石川県 かわいい模様の九谷焼です。