こんにちは♩


くりーむあずきです❤️




涼しくなって

ガーデニングチャンス到来キラキラ



10月初めはまだ暑さが続いていたので

植えっぱなしの強いやつが幅を利かせ、増え放題の状態でしたアセアセ

グランドカバーが

その名の通り地面をカバーし過ぎて、

花壇の土が見えなくなってます魂が抜ける


わさわさわさ… /



そしてこの夏 初めて植えたジニア、

めっちゃ花が咲くし強いし

ええの植えた♩と喜んでたんですが、


それが今では

伸び過ぎてこんなことに!驚き


こんなに背が高くなるとは無気力

倒れとるやんアセアセ



まぁ

急にこうなった訳ではありません


薄々気づいてたのに

なんも対策してませんでした。





『ジニアは花を楽しんだ後、7月下旬に切り戻します

切り戻しは夏の高温多湿の蒸れを防ぐとともに新しい茎葉を促します。

すると秋からの花数を増やすことができます。

株元から20cm前後のところで

必ず葉を残した状態で切りましょう。』

※eグリーンコミュニケーションより抜粋


ほほぅ。

確かに、そうすることで

無駄に背が高くなるのも防げたかも真顔


ず〜っと綺麗に咲き続けてたから

剪定のタイミングがわからんかった…。


今度からそうしよう泣




ジニアと同じ7月に植えたルドベキアキャラメルミックスは、

まだこうやって咲いてるのもあるけど

苗によっては、葉っぱだけ生い茂って

花が咲かなくなったのもあるんです。

↓なんでだろ??

調べてもよくわからないネガティブ

ガザガサの葉っぱだけとか嫌やーガーン




対して、上手くいってるのもあります。


去年の11月買ったアリッサム。

他の苗は枯れたけど

水やりを頑張った結果、

これだけ生き残りました気づき

もうすぐ1周年を迎えます♩

 


こぼれ種で勝手に咲いてるのもあります。


今年もオルラヤの芽がレンガの隙間から!

これは今のうちに抜いておかないとここで育ったら大変アセアセ

↓いずれこのように道が塞がれます泣き笑い

※今年春の写真




そして本日!

新しい苗や球根を植える用に

花壇を整理して土を耕しましたニコニコ


じゃーん!

腰が…!!ガーン

けどなんとかやり遂げました笑


油断すると固くなりがちなうちの土。

ガーデニングブロガーさんが

土壌改良に使ってたのを見て注文してみました。

届いた時に軽くてびっくり!
臭いもなしです昇天
使用してすぐに定植できるのもいいわ〜♩


↓それぞれの花の特徴や配置の仕方など詳しい説明付き。
初心者に優しい花苗セットです。

↓地力を高めるたい肥♩軽くて良いです。


↓エントリー&カード利用で
ポイント5倍デー♩
イベントバナー