こんにちは♩


くりーむあずきです❤️




引き続き

大塚国際美術館です星





B1の最後はムンク


モナ・リザと同じく

写真撮影の列ができてました昇天

↑【叫び】


歪んだ背景や色合いが

なんだか不安な気持ちにさせます…アセアセ

絵の中で後ろの人たちはまっすぐ普通で、

まるで自分だけがおかしくなったような世界…!?


エレベーターで本館2Fへ。

シャガールやレンブラントを観てまわり…



そして本館1Fには


ピカソ

↑【ゲルニカ】


この作品を見ると、

卒業旅行で行ったスペインで

モヤモヤしたのを思い出しますタラー


当時

美術館で本物のゲルニカを前にして、

なんとも言えない衝撃を受けて

涙が出てきた私赤ちゃん泣き


それを見たスペインの友達が

「この絵を見てどう感じてるの?」

と英語で尋ねてきたんです。


たいした英語力が無くても

友達になることはできますが、

こういう時の複雑な感情って

どう表現していいかわからない!


結局

「…とにかく悲しい」みたいなことでお茶を濁しっちゃったんですよ…真顔


自分の英語力を恨みましたガーン



そもそも

日本語で説明するのも

難しい感情でガーン


そしてこの絵について

私が言葉で表現したところで

絶対、軽い。

だから言えない気持ちもありました。


今でも思い出すとモヤモヤします。


この階に関しては、

一枚一枚の絵というよりも

空間として好きでした気づき





流石に4時間いると
足が疲れてきた〜無気力


NHK Eテレ「びじゅチューン!」コラボ顔はめパネル発見星

たとえ周りの目があろうと
びじゅチューン好きとしては
やらねばなるまい。



撮影者:妹

顔出しパネルって丸顔が強調されるんだよね…昇天


笑うだけで自分はやらない妹よ。


いや、もしかして

それが正しい大人の選択か!?





大満足の大塚国際美術館でしたにっこり飛び出すハート






↓よろしければ、こちらもどうぞ♩








【HIS】旅行プログラム

イベントバナー