蝉なみにうるさいんですけど | 幸せなら手を叩こ~♪

幸せなら手を叩こ~♪

相方(主人)の仕事の関係で、現在は赤味噌の国に住んでます。
相方の定年後、どこを終の棲家にするのか模索中。

気がつけば、もう8月。

それにしても、毎日暑い…いや、熱いですね。


そんな熱い夏…と言っても9月の初めですが、某バンドの野外LIVEに行くことが決まっていまして♡


野外は10年くらい前に1度だけ、友達に誘われた「マヨネーズのハーフでお馴染み」のあの方のライブに行った以来。


あの時よりも年齢を重ねてますし、たぶん気温も高くなっているだろうということで



申し込んだは良いけど(しかも2日間) 熱中症で運ばれたりしないか?



と、毎日恐怖で震えております(笑)



娘と参戦するんだけど(ツアコン兼介助者w) 冷感グッズは何を用意するか、飲み物や塩分補給など何が良いか議論中。

で、先日もスポーツ用品ショップで暑さ対策グッズを見て回って 「これが良いんじゃない?」って話になったけど



もう少し待てば、安くなるんじゃね?


という意見で一致し、結局買わず爆笑

お盆休み辺りに覗いて見ようかと思うけど、売り切れてたら大笑いですな(笑い事じゃないけど)



しかし、対策グッズを買うとしても、自分に体力がなければ意味がない。

なので、少しでも暑さに慣れていかねばと思い、相方(旦那)が仕事に行ったらエアコンを消して過ごしてます。

とは言え、さすがにずっとは無理なので午前中だけね。

一昨日は風がなくて、掃除してたら汗が滝のように流れてきたので、無理せず11時前にはエアコンをON。

それ以外は、ほぼ昼食時にエアコンを付ける感じで過ごせてます。

(室内の温度計も、小まめにチェックしてます)



今朝は風があったし外気温も前日よりも低く感じたし、思い切って相方の出勤前からエアコン消して、窓や玄関を全開にしてみました。

玄関側から来る風が、涼しくて問題なし!と思ってたら


「暑い…はぁ、暑い」と、相方が連呼。


そりゃね、出勤前に汗かくの嫌だと思うけど、でも今朝はそこまで暑くないですよ?

それに、くそ暑いのに日曜日に釣りに行くんですよね?

どう考えても、船上で直射日光浴びて釣りするほうが暑いと思いますけど?


出勤するまで、「暑い(エアコン付けろや)」を50回位言ってたけど、セミの鳴き声のごとく「余計に暑くなるんじゃい!」と心のなかで呟きながら、聞こえないふりしておきました(笑)


そして、10時現在

室内温度は30.4度、湿度は56%


暑すぎて早目にエアコン付けた日は、この時間で31度を過ぎていたし湿度ももう少し高かったので、やっぱり今朝はそこまで気温は高くなかったんじゃないのかな?と。


あと1ヶ月、ほどほどにソコソコに、暑さに慣れる様に鍛えていきたいです!