可愛いこどもたち(*´∀`) | 幸せなら手を叩こ~♪

幸せなら手を叩こ~♪

相方(主人)の仕事の関係で、現在は赤味噌の国に住んでます。
相方の定年後、どこを終の棲家にするのか模索中。

今日も、朝からお日様が暑い晴れ

梅雨はどこへ行ったんだ?というくらい、ここ数日はいいお天気が続いています。


一昨日、編み物に熱中していたら、急に頭が重くなってきて少し気持ち悪くなりかけて



『あっ! これ、熱中症になりかけてるやーつ!』



と気がつき、慌ててエアコンをつけて水分を補給。

何かに没頭していると、自分の体調の変化に気がつかないものですね。


ちなみに、編んでいたのは


夏用のバックカバン
今年になって編み始めた超初心者なので、編み目がたどたどしいのはお許しください笑い泣き

左側が先に編んだもので、何度か使っているので少しヨレてます(笑)

右側は、持ち手の部分だけ色を変えて。
娘か実家の母に使ってもらおうかな…と、とりあえず編んでみましたニコニコ


さて、我が家の畑(ベランダプランター)の可愛いこどもたちの様子について。

ここ数日悩まされていたアブラムシ。
木酢液を使うといいらしいので、早速買ってきました。

これを、200~300倍に薄めて吹き掛けると良いそうなので、夕方の水やりのついでにシュシュッ。
(水分が蒸発して濃度が濃くなってしまうので、日中は使わない方がいいらしいです)

結果、完全にいなくなってはいないのだけど、格段に数が減ってる!
葉っぱにいた無数のアブラムシは消え、ポツポツいる程度。
もっと早く使えば良かったえーん

それにしても…
200~300倍に薄めるから、1度に使うの木酢液はスプーン一杯ほど。
これ、1.5リットルあるんだけど、死ぬまでに使い終われるのか(笑)

生ゴミの臭い消しにもなるらしいので、使ってみようかな。


そして、
まだ小指の先程の大きさだけど、小さなオクラちゃんラブ
去年は実になる前に花が落ちてしまって、あまり収穫出来なかったのに今年は期待大!
今、4つほどなってます。


それと、茗荷のプランターに突如現れたあの子

あれからすくすく育ち

やっぱり朝顔だったのね(笑)
5年以上前に植えた朝顔の種がこっそり隠れていて、今年ひょっこり芽を出しました。

本葉が10枚ほどになったので、先をちょっきんハサミ
きゅうりのように枝分かれして、どんどん横に広がってくれます。

あの時植えていたのは、何色の朝顔だったかなぁ照れ
またひとつ、楽しみが増えましたニコニコ