【弾いてみた】Ventura Highway (Short Ver.)【America】 | ニヒリストのプログレ適合者

ニヒリストのプログレ適合者

TOEIC900点超えのアラカンが「弾いてみた」動画を垂れ流します

このブログは、はてなブログでやっている英語学習ブログから音楽系(主に弾いてみた系)の記事を抜粋して投稿しているんですが、最近は、Twitter が中心となってしまい、そもそも英語学習ブログの方も滞りがちでございます。
と書いたのが去年の9月。
その後、ちょっと仕事にストレプト邁進しなければならず、Twitterもブログも書かなくなりまして。
その仕事の波は相変わらずなんですが、今年に入ってから(多分、現実逃避のためw)、英語学習ブログの方は復活。(ほぼ雑談のみ)
 
で!
最近になってようやく、「弾いてみた」動画を上げましたゆえ、ご無沙汰のお詫びと共に罷り越してございます。
と言うことで!以下、転載いたします。

今日の「弾いてみた」

お待たせしました!
(いや、待ってた人がいるかどうかは知らんけどw)

超々々・久々の「弾いてみた」シリーズです。

「弾いてみた」としての最後の投稿は、去年9月に上げた、Emerson, Lake & Palmer の “The Sage” 超・抜粋版。
 
正式に YouTube に上げたものとしては、去年の5月以来。

主にお仕事に起因するモチベーションのエピス低迷にて、斯くなる仕儀と相成り申し候。
 

ヴェンチュラ・ハイウェイ  録音年:2007

 

アメリカ(グループ名ね)の曲。 


ヴォーカル、ハモリ、ギター、ベース、キーボード、ドラム(ドラムは打ち込み)。

全部オレ」です。


まぁ、ベース、キーボード、と言ってもギターシンセなんですけどね。
なので、楽器はギターしか使っていないです。

詳細はサブブログをご覧いただくとして、そんな色々ある中でも、なかんずくヴォーカル!

とにかくヴォーカルがひどい。

以下、だいぶ前の投稿から引用。

本当はね、前回のキング・クリムゾンの時も、1つめにはインストではなく、唄モノを持ってくる予定だったんすよ。爽やかハモリ系で。

ま、隠してどーなるものでもないので言いますが、1本目は、アメリカ(グループ名ね)の「ヴェンチュラ・ハイウェイ」を予定していました。

でも、聴いてるうちに「オレ、唄、下手くね?」ってなってねw

で、私が作ったモノの中で比較的(主に「プログレな おともだち」にw)評判の良かったクリムゾンの “Red” を 1本目としてブッ放したわけでして。

 

そう。その問題の作品「ヴェンチュラ・ハイウェイ」です。

歌だけでも録り直したいなー、と思いつつも、なかなかやる気が起きず、結局、日和りに日和って、崩壊加減が緩やかな前半だけ抜粋したショート・ヴァージョンにしました。
(それにしたって大概ですがな。って、やかましいわ!w)

録音は 2007年。まだ TOEIC のトの字も知らぬ頃。

発音につきましては、何とぞ、お目こぼしのほどを。🙇
(いや、900点ホルダーになった今でもそんなに変わってないw)

因みに、オリジナルはこんな感じ。

上記オリジナルと較べると、私の演奏は「妥協と手抜きの産物」と言う感じで、だいぶ趣きを異にするアレンジになっています。

でも、今聴くと演奏自体は悪くないんだよね。自分で言うのもアレですが。

ただ、ヴォーカルがね…。

曲や機材の詳細については、こちらを。