エコプロコートに有難う☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^O^)/




ずはお知らせ!

勿論、知っていると思いますが…


さすけさんのエコプロコートキャンペーン


の締切が延長となりました!

もしも、まだの方は是非!!




…では、早速参りたいと思います。

長かった床補修シリーズも今回でラストです。

お付き合い頂きまして有難うございます☆


劇的!ビフォー&アフター ☆(笑)☆


どんっビックリマーク


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修前①


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修前②


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修後①


ここまで近寄ってキズにピントを合わせると見えますが…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修後②


この様に若干離れると結構分かりません。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修後③


補修前と較べると格段に目立ちません。

ちなみにエコプロUVを重ね塗りして補修した箇所です☆

(一番手こずった所です)

光の加減によってはキズの跡は見えてしまいますが

普段の 『立って』 の生活だとまず分からないでしょう。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
照明の映り込み


この照明の映り込みの違いが分かりますか?

フローリングの継ぎ目を挟んで向かって左側が補修をした部分、右側が従来の部分です。

(分かんないよね(汗))

補修をした部分はUVを重ねて撃っている訳ですから光沢が今まで以上のハンパ無さです(汗)

15年後とか20年後に床全部を塗りなおせばホント凄い事になりそうですね☆




…次のキズいきま~す☆


どんっビックリマーク


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修前


このキズが…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修後


附箋の所がキズでした。

分かります??

(ちなみに赤マルは汚れです(笑))


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修後


接近~っ!


何処だかよく分からないと思いますので青マルを入れておきました。

ココはかなり綺麗に補修出来た感じですね☆




で、ラスト…!

例の包丁の奴です。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修前



一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修後①


さすがに跡が残っちゃった(汗)

と思わせておいて…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
補修後②


この様に少し離れると結構分かりません。

しゃがんだ状態でこの写真を撮りました。

これも 『立った』 状態からだともっと分からないですよ☆

(というかほぼ完全に分かりません)


あの深いキズがこの様に!


やはり大したモノです☆

さすがは天下のエコプロコート、アフター技術も大したモノです。




いう訳で思いの外、長々と書いてしまったエコプロ補修記事。

足掛け4時間以上、現場のNさんとアシスタントの方と時間を共にさせて頂きました。

間近でその匠の技をまじまじと拝見させて頂き、

Nさんにとっては非常にやりずらかったのではないかと思います。

でも、嫌な顔1つせずに辛辣にキズと向かい合い、

そして色々な楽しい話を聞かせて頂く事が出来ました。


ホントに 『感謝』 の一言に尽きます。


アシスタントの方もNさんの傍らでほんの一瞬も気を抜く事なくNさんの技を直視し

手伝いをされていました。


些細な事ですがヨシローが非常に感服した出来事が有ります。

(勿論、これ以外にも沢山有りますが)

UVのアルコール分が乾燥するまでの15分間は休憩となる事がほとんどでした。

ヨシローとNさんとアシスタントの方は3人で外で一服です。

アシスタントの方はヨシローが来ると

必ずNさんとの会話を即座に止めておもむろに灰皿を手にし、自分のタバコを消し、一歩下がります。

施主であるヨシローと自分のボスであるNさんが心地よく話が出来る環境を作ろうとするのです。

黒子に徹し、よりよい環境を作る事が自分の仕事。

常にこの事を念頭に置いて動いている様に感じました。


こういった世間一般で 『礼儀』 と呼ばれる様な事。

近頃の若い者が意外と苦手とするのではないかなぁ☆と思う事。

こういった事の教育が異常に行き届いているんです。


きっとNさんが教えているのでしょう。

その後、ヨシロー宅に戻る時もお2人共、

絶対にヨシロー宅の玄関ドアに自分から手を触れようとしませんでした。


玄関ドアだって施主の持ち物。自分達が先に触れる訳にはいかない。

施主の家。施主より先に家に入ったら失礼に値する。


こういう事まで当然の様にわきまえて来るんです。

これまでマイホームの建築において色々な業者さんの世話になりました。


コンセントを使わせて頂いて宜しいでしょうか?

表の水道の水を使わせて頂いて宜しいでしょうか?


水道代も電気代も施主持ちです。

些細な金額かもしれません。

それでも施主負担は施主負担。


勝手に使う業者っていませんでしたか?


この方々にそんな事は当然の様に有りません。

必ず神経質なまでにお伺いをたててきます。


そして玄関で靴を脱いで家の中に入ります。

敢えてNさんとアシスタントの方に先に入って頂きました。

最後にヨシローが靴を脱ぎます。

アシスタントの方は当たり前の様に玄関ホールの隅っこで待機しています。

何故かって??


靴を揃える為です。


さすがにヨシローは言ってしまいましたよ。

そこまでやらなくてもいいですよ。と…。


当たり前の事ですから☆


と即座に少し照れながら(?)返答が返ってきましたが。

(大したものですね)

仕事を行う場所がお客様の 『家』 である事をホントによく理解していると思います。

( 『家』 =プライベートの極地)

エコプロコートに出会えた事。

この 『ブログ』 をやっていなかったら

きっとフロアコーティングの存在すら知らずに生きていたと思います。

このエコプロコートとの出会いはヨシローが 『ブログ』 をやっていて良かったなぁ☆

と思う事の出来る大きな事柄の1つでもあります。


また、


一条工務店とエコプロコート


という何だか切っても切り離せないその 『縁』 も味わう事が出来ました。

(M下さん・さすけさんの存在が大きいのでしょうが)


床がピカピカになったり防カビコーティングをして頂いたりという物質的なサービス(技術)

には勿論、大満足しています☆

(そりゃ、それが目当てですからね(笑))


でもそれだけではないのです。


『気持ち』 『礼儀』 といった現代社会で忘れがちな、イチ人間としてとても最も(?!)大事な事

までをも体現して世紀のダメ人間、ヨシローに見せてくれました。


払ったお金が幾ら!?


という事も勿論、大事です。

でもそれよりも大事な事。


人として。


ブッダでもイエス=キリストでも孔子でも有りません。




エコプロコート




です。






プライスレス





(^O^)/




M下さん、Nさん、アシスタントの方、本当に有難うございました。

技術が有るのは当たり前なのか。

そのもう①歩先へ。それはヒト、人間の 『気持ち』 なのか …。

とにもかくにも


気持ちが良かった


この一言に尽きますよ☆

エコプロサイコーですっ(笑)




やっぱりエコプロだよね☆という方も

またヨシローが良く分かんない事書いてるね☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(__)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村       にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

o(^▽^)o