WEB内覧会その7 ブックシェルフ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^O^)/




が付けば久々のWEB内覧会となってしまいました。

対象はブックシェルフ…。

ちょっと地味な存在かもしれませんが

たまにはスポットライトを当ててやらないとグレてしまいそうなので

取り上げてみたいと思います☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
図面


お決まりの図面です。

正式名称はQB742という事です。

今でこそブックシェルフなんて洒落た横文字で呼ばれていますが

ヨシローが打ち合わせをしていた頃は単に 『本棚』 と呼ばれていました(笑)


お約束で電気図面も出そうかと思いましたが

ブックシェルフに電気が通っている訳が無いので割愛させて頂きます。


では、早速その全貌です☆


どんっビックリマーク


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
ブックシェルフ


i-smartだと白い色のが定番なイメージがありますが

i-cubeだとこのプレーン色のものになります。

内装色をプレーン以外のを選ぶとブックシェルフの色も連動して変わるのですかね?

取り敢えずヨシロー宅は内装色もプレーンでございます。


白く隠してある所は嫁さん(神)のかばんや本です。

最下段の奥行きの深い所の1つは嫁さんのかばん置場として重宝がられています。


これまで散々ネタにしている 『ワンピース』 ですが

実はこれだけしか持っていません。

かなりのにわかファンである事がバレてしまいましたね(汗)

この巻より以前のものについては借りて読んだり、御飯屋さんで読んだりしました。

ちなみにヨシローは本屋やコンビニでの立ち読みが嫌いです☆

(というか苦手です)


尾田先生、ゴメンナサイ☆

(何故、謝る?!)


話を戻します。

写真に写っている焦げ茶色の箱の中には

上の段から


②爪切りや耳かきなど普段使うけどチビ助に触れられたくない物

④チビ助2匹の薬

⑤ちょっと大事目の書類や郵便物

⑥メモ紙


が入っています。

これまでの賃貸住宅住まいの頃には

②や⑤をチビ助の手の届きづらい所にしまう所が無くてイライラする事が多かったです。

そういう意味でもこのブックシェルフは非常に重宝しています。


当時はこういうスチール製のシステムラックを使っていました。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

スチール製システムラック


この手の棚の最大の弱点。

それは…


メッシュの棚の隙間から物が落ちる


事だと思います。

しかも結構、いい音を響かせながら落ちていきます。

その響き渡る音1つ1つにヨシローのイライラはつのった訳なのですよ(汗)

爪切りなんかを落とした日にはかなりいい音を響かせ、

最下段のオムツゾーンに紛れて姿を消すのです。

この時のイライラといったらもう…!!!


そんな日常のストレスを見事に解消してくれたこのブックシェルフ君。

彼の存在は称賛に値すると言って差し支えないでしょう☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
焦げ茶色の箱


ちなみにこの焦げ茶色の箱ですが近所の雑貨屋さんで買いました。

1ヶ800円くらいだったかな?


高いっ!!


と嫁さん(神)にどつかれました。


ドカッ☆バキッ☆☆ボコッ☆☆☆


うぅ…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
最下段の焦げ茶色の箱


上記の奴よりも大きい物です。

これも同じ雑貨屋で…。


ドカッ☆バキッ☆☆ボコッ☆☆☆


ぐふっ…(泣)


中身はなんと空っぽです(笑)

空っぽの宝箱。

ドラクエなんてやった事ある方は分かるのではないかと思いますが

結構、がっかりしますよね。


そこを敢えて空っぽです。


ええ空っぽです。

ハイ空っぽです。

マジ空っぽです。

(ひつこいっ)


だって入れる物無いんだも~ん!

(じゃあ箱、買うなよ)


猛烈に話が逸れまくっていますが

このブックシェルフ、皆様ご存じの通り、可動式になっております。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
稼働っ!


稼働すると先程までの生活感溢れる姿と打って変わり

この様にスッキリとした見た目へと変わります。

(物が無いだけという噂も有りますが)


お客様が来た場合でもこうやってあっという間に生活感を消す事が出来る便利な技でございます。

というか我が家には未だかつてお客様が来た事が有りませんが。

営業のTさん、入居者訪問の儀、お待ちしております(笑)


最後に…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
奥の棚の奥行き


奥の棚の奥行き→約22cm。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
手前の棚の奥行き


手前の棚の奥行き→約15cm。

コミックくらいにしか使い道が無いのですが…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
意外と少ないダボ穴


ダボ穴は意外と少ないです。

あまつさえ移動出来ない棚さえもあります。

また、可動式であるがゆえの奥行きの短さも意外とネックだと思います。


入らない本、結構有ると思いますよ~☆

この辺りは設置の際、充分に確認される事をおススメ致します☆


そうは言ってもヨシロー宅のOPの中では

(実質、追加料金は発生していませんが。確か。。)

かなり活躍している部類に入ると思います。

設置場所によって活躍の度合いは変わるでしょうがLDKでの設置はかなりの使い勝手だと思います!

あらかじめ使用用途を決めておくという前提ですが

かなりオススメの逸品ですよ~☆




では、この辺で…パー




ブックシェルフが益々、欲しくなったよ☆という方も

ヨシロー宅、本少な過ぎやろ☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(__)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村       にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

(ノ^^)八(^^ )ノ