土台が付いた☆ & 必読!さすけさんのブログ☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^O^)/




ずは…

皆様、我らがカリスマ、さすけさんのブログはお読みになられていますよね??


さすけさんの読むと得をする記事


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

さすけさんの夢の家ならぬ 『夢の記事』 はコチラです☆☆


その後、ヨシローのブログに帰って来て下さいね…☆


では、本題に入ります。 o(^▽^)o



が現実に…!

そんなキャッチフレーズの工事現場に行ってきましたよ~☆

『土台』 が据え付けられていました!

そして我が家の担当大工さん親子とも御挨拶が出来ました。 o(^▽^)o

2人共優しそうな方で良かったですビックリマーク

あとで営業Tさんから聞いたのですが

お父さんの方は一条大工さんの中でもかなりの古株になる方らしいです。

何だか安心っ☆

ちなみにこの大工さん親子


ヨシローと名字が同じ☆


でした。 ( ̄▽+ ̄*)キラキラ

何だか親近感が湧きますよ(笑)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
土台①


丁度、この半透明の養生シートを張っている所でした。

親子で息の合った仕事を見せてくれます☆

お隣さん(レイリー)とお話しながら見てたのですが

あっ☆という間に完了です。 (≡^∇^≡)


ちなみにお隣さんが言うには

土台の下も発砲スチロールみたいな断熱材が入っていたよ~☆

凄いねっ☆

との事ですっ☆

ナイス☆お隣さん! (^O^)/


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
土台②


せっかくこんなに綺麗に張って頂いているので

てっきり家の部材の一部なんだろう☆と思っていたら

実は建築中に雨や汚れから守る為のモノで最終的には外してしまうらしいです。

なんか、勿体ない…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
お風呂


お風呂、お風呂、オフロスキー☆ ヾ(@^(∞)^@)ノ

ここはお風呂でございます。

ここには土台が有りません。

ユニットバスがここにすっぽりと入るのでしょう☆

シートを貼る(張る?)前に撮れば良かったですね。

断熱材がうっすら見えますね。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
土台③


勿論?!上にあがらせて頂きました☆

初めて歩く我が家の床。


感動の瞬間でした。 o(^▽^)o


この上に床暖パネルが来て、更にその上にフローリングが来るんですよ~☆

と大工さんが教えてくれました。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
床下点検口


床下点検口発見☆

(見づらくてすいません…)


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
土台④


土台の各パーツにはこの様な暗号が書かれています。

この暗号が場所を示しているみたいですね。

確か、数字が連番になる様に並んでいた気がします☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
土台⑤


どういう意味ですかね?

あまり時間が無かったので聞いていませんが、

あらかじめこういうのも決まっているのですね。

でも、土台の場所をミスったらえらい事になりそうですあせる

全てが狂いそう…。

恐ろしや。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
土台⑥


ところどころにこの様な穴が空いました。

配管でも通すのかな?

こういうのもあらかじめ空いた状態で現場に納品されるのかな?!

おそるべしフィリピン工場…!


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
土台⑦


綺麗に張れ(貼れ)ました。 ( ̄▽+ ̄*)キラキラ
一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡
換気スペーサー


基礎の換気スペーサーです。

こんなゴム、耐久性ホントに大丈夫なの?

と疑いたくなるチャチさ(笑)

家の重みで押し潰されません様に…。 (。-人-。)


とまぁ☆こんな感じで土台レポートを終了させて頂きます。

いよいよ28日(金)29日(土)が上棟となります。




着々と進んでるじゃん☆という方も

最後の最後まで気を抜いたらあかんぜよ☆という方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致します。 m(__)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村       にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 宜しくお願い致します☆

☆-( ^-゚)v