今日はゆーごんの咳が少しでるものの



熱も下がり午前中にお散歩&お買物に行ってきました。



昼食はここ数日、ゆるゆる、やわやわの喉がごしが良いものが



多かったのでおにぎりにしてみました。


La vie de tous les jours

ザ☆おにぎり定食



以前おにぎりが大きすぎて失敗しているので



最近は一口サイズにしてバラバラにならないようにしています。



そして、私のランチは手抜きして週末焼いて冷凍しておいた



ホットケーキホットケーキにしようと思いレンジでチン。



鼻歌交じりに冷蔵庫にマーマレードを取りにいっている・・・





その時事件は起こったーーーっドクロ





La vie de tous les jours-20090709095513.jpg

やっぱ、ホットケーキはワイルドに手づかみ食べにかぎるぜにひひ




あぁぁぁぁーーーっ叫び




ママのホットケーキが瞬殺でラブラブ“ステキ”じゃなくなった瞬間でした。



まぁ、、、この後二人で仲良く手づかみ合格



ホットケーキを分け合って食べましたけどねヤダワァ・・・





ペタしてね

少し元気になってきたゆーごんですが、



まだ朝晩お熱体温計が上がってしまって



お外にも遊びに行けず自宅待機中ですしょぼん



でもお家に中だけで遊んでいると



だんだんおもちゃや本にも(昨日のような惨事になるのでドクロ




飽きてくるので・・・



新しいアイテムを見つけたようです目!?





さて、何でしょう?ダウン


La vie de tous les jours-20090707174810.jpg

ママ~ぼくの荒業見て~ニコニコ



ゆーごんあなた何を振り回しているの!?叫びあせる



では、これはどうダウン


La vie de tous les jours-20090707174849.jpg
もう、ちょっと飽きてきたなぁ~にひひ



おわかりになったでしょうか?




答え:しゃもじしゃもじ






さっき洗ってまとめて置いてあった中からのチョイスが




しゃもじヨネスケ




でも、ナイスチョイスよ合格ゆーごんきゅんっラブラブ




侍日本男児侍はお米で育つのよ!!




たくさん食べておにぎり早く風邪を治そうね~音譜




ペタしてね



そろそろ夕食の支度をしようとしキッチンに向かった



ゆーごんママンー



逃がすかとばかりに必死に絡みつく



ゆーごんべーっだ!



そして



おもちゃとぬいぐるみと本を・・・



La vie de tous les jours-20090708162708.jpg

無残な光景ドクロ



ばら撒かれ、踏み潰した後ギャン泣き涙



落ち着いたと思ったら次は抱っこにひひ、抱っこの嵐台風



抱っこすると何もできないので



仕方なくおんぶ。。。



寝ました・・・ダウン






ゆーごんの風邪はまだ治らずカゼ



熱が上がったり下がったり。



起きているときは(食べているとき苦笑)は元気なのですが、



やっぱり喉が痛いらしく



当然不機嫌むっになったり、怒りプンプン出したり、泣きしょぼん出したりで



辛そうショック!でかわいそうです。



しかーしっ!!



だんだん知恵もついてきて・・・



お薬シロップのお薬を飲ませようとすると逃げ出しにひひ



仕舞いにはイッーっと歯を食いしばりシラー



飲むのを拒んだりします。



が、




無理に飲ませていますけれどね。



だってお薬シロップのお薬飲まないと治るものも治らないし、ねっひらめき電球




先週行われた幼児クラブの七夕会



そんなこんなで昨日の七夕も我が家ではひっそりと



地味~に行われました。



先週、幼児クラブでもらってきた笹は暑さですっかり枯れてしまい



一段と地味さに拍車がかかってしまいました・・・ふっ

La vie de tous les jours-20090707150537.jpg
枯れ枯れ・・・うっ・・・



ママが頑張ってつくった七夕飾りも何だか映えていないわ叫び




こんな笹飾りで願い事が届くか



ちょっと不安なゆーごんママでしたがーんあせる


ペタしてね

先日、母にもらった゛法論味噌゛ (ほろみそ)


La vie de tous les jours-20090707155002.jpg



胡麻、胡桃、麻実、山椒実、山牛蒡などが入った



風味豊かな甘味噌です。




もろ味噌はよく見かけるけれどこちらは初めてきらんっ




なんでも室町時代・・・・・!!!!!!!!!!にすでに奈良の名物として



京都までも行商していたという文献巻物が残っていたり



その頃の天皇や僧侶が好んで食したという



由緒正しい味噌らしいです。



う~ん歴史を感じます目



ちょうど母が送ってくれた



採れたてキュウリキュウリがあったので添えて



ディップにして食べました。



滋味ぶか~いお味でした合格



ご馳走様ですほのぼの



ペタしてね