昨日、私のコンタクトレンズを買いに新宿へ。
最寄の駅から地下鉄
が新宿まで乗り換えなしで行けるように
なってすごく便利
しかも伊勢丹と地下でつながっているから
暑い中、外をうろうろしなくてもスマートにお買物
。
とは言っても私の買物場所はJR駅近く。
仕方なく日差しの照りつく外へ出てみると
なにこれっーーー
とういぐらい人、人、人の山。
しかも熱気が渦
を巻いて押し寄せてくるぅぅぅーーー
どこからか聞こえてくる琉球民謡と太鼓の音。
上を見上げると「新宿エイサー祭り」の旗がはためいておりました。
そして、ゆーごんは人だかりと音楽にに興奮状態
しかし、ベビーカーからは何も見えず
私も身長が低いので何も見えず
取り合えず三越の本屋でパパとゆーごんは待っていてもらって
ササっと用事を済ませ、
すぐに伊勢丹にもどり地下の食品売り場を散策。
しかし、パパとママがワイン
売り場に釘づけになっていると
ゆーごんがだんだん不機嫌になってきて仕方なく一度退散。
ベビールームでおやつのバナナ
を食べたところで
機嫌がよくなったので再び地下へ。
目星をつけておいたワイン
(赤とシャンパン)をゲットし
次はチーズ
売り場へ。
ここでも二人が熟成チーズ
にうっとりしていると
ゆーごんは奇声を発してお怒り
に・・・
そうそうつまらないよね、地味な塊が並んでいるだけだもんね
ウォッシュとシェーブルを購入して、急いで別のお店でパンを購入。
あぁ、生ハム
も美味しそうだったなぁ、
オリーブ
もつやつやしていておつまみに最適だよなぁ
などと後ろ髪を惹かれる思いで
騒ぐゆーごんを抱えて新宿を後にしました。
とうことで、昨晩はシャンパン
とチーズ
に舌鼓。

食べかけですいません
ウォッシュはキルシュ酒で洗って熟成させたGrès des Vosges
シェーブルはBûche tradition frais
ウォッシュチーズは全般に香りが特徴的なので
好き嫌いがはっきりしてしまいますが
一度はまると病み付き
です。
味も濃厚で塩味もしっかりとしているのでインパクト大。
口に含むとほのかにキルシュの香りが・・・・しませんでした
シェーブルはヤギ
の乳を使っているので酸味が特徴。
セックといって乾燥させたものもありますが、
こちらはチーズケーキのようにしっとりしているフッレシュタイプ。
ベリー系のジャム
や蜂蜜
、ドライフルーツ
との相性抜群。
今回は例のマーマレードと葡萄入りにハード系のパンとあわせて。
これまた美味
です。
旦那様も昔はあまり得意ではなかったのですが、
この食べ方を覚えてからはシェーブルチーズが
大好きになった一人です。
その頃、、、ゆーごん
はというと・・・
ぼくはミルクでがまんできるよ
そんな訳ないでしょう
まぁ、案の定、、、私たちのパンを狙って
猛攻撃を仕掛けてきましたが、
すでに自分のご飯を食べた直後だったので
以前ほど(ほんとに?byパパ)では
なかった、、、ように思えます。

シャンパン最高
食後はシャンパンの空き瓶とうれしそうに戯れる
ゆーごんと記念撮影。
将来は酒豪か???末恐ろしい