21日、らいおんひかりさん
の鹿島ツアーWSにしーちゃんと
一緒に参加してきました。




前日には、なんだか良く分からない胸騒ぎを全員感じており、行けるのかな?




朝からの体調も最悪だしあせる




覚悟して行かなきゃいけないんだな。




とザワザワしている中、最終的には行けない時は足止めくうよ!




と楽観的になりました!




先に言ってしまうと、ほんとに行ってよかったニコニコ












21日は雲ひとつない良い天気!




まずは鹿島灘にある一の鳥居に行きました。




手を合わせてご挨拶し、海へ向かいました。




鳥居をくぐると、生活排水が海へと流れて行くのが目に見えてわかりました。




洗剤の泡がぶくぶくとしょぼん




津波の後もあり、たくさんの廃材、ゴミもたくさんありました。




私たちの生活考えて行かなきゃいけないなと思いつつ。




海を見ていると、海からのメッセージが。






自然のサイクルに戻ってきてください。



私たちを汚すことはあなたたち自身を汚していることと同じです。



あなたたちは私たちとともにあるのですよ。



私たちのからだは60~70%は水分でできています。




そして大地からできたもの、海のもの、地球にある生き物たちを食べることで生きています。




大地の恵みをうけて生かされている私たち、




自分たちの生活にめを向けるだけではなく、その先に目を向けていかなくてはいけないんだなと思います。




私たちだけで生活しているわけではな、バランスをとって共生していくこと。




改めて考えさせられました。






そんなことを思いつつ!




海にきたのでとりあえず入るべし!






mayu☆★☆の自由時間-DVC00337.jpg


しーちゃん。






mayu☆★☆の自由時間-DVC00353.jpg




私。海と戯れるの図。




久々の海は気持ちよかった!




エッセンスも撒いてきました音譜








次に、気になる海岸の方へ。




海に入って遊んでたところとはまたぜんぜん違う、重い雰囲気が流れていました。




震災の後なのでしょう、ゴミがたくさん。




津波とともにいろんなものが入ってきて、荒れていました。




祈りをささげていると。




少し穏やかになった感じがしました。




ありがとう。



聞こえたきがします。




すこしづつでも開かれた場所になって行けばいいなと思います。




意識をあわせること。




手をあわせること。




祈りの力は大きい。




そんな気づきがありました。




そして鹿島神宮へ向かいました。




つづく