ブレグジット関連でスコットランドに動きが。スコットランドはEU離脱反対派が多数を占めていました。

スコットランド、イギリスからの独立問う住民投票法案を公表へ
2016年10月20日(木)11時24分
ロイター Newsweek日本版


先週から宣言していたことで、冷静な行動ですが、大胆な行動でもありますね。
もう少し前後を追いたいですが時間がない。
今日は忙しい。
アメリカ大統領選挙のライブを途中から見ていましたが、特に変わったことはなく進行しているみたいですね。ヒラリー・クリントン候補が発言し始めたところをトランプが遮って発言しようとして、クリントンも話すのを止めようとせず、二人とも何を言っているか聞き取れないシーンが多々あり。どちらも相手に対する尊重は感じられないが、司会者との間ではクリントンは冷静に受け答えているから(トランプは、無論、誰とも同じ調子)トランプの方がセルフコントロールができていない感じかな。

しかし、それもデジャヴュのある風景で、別に大勢に影響ないかなと。大手メディアがヒラリー・クリントンの優勢を伝えて、平均すれば10%以下の差でクリントンがリードし続けるでしょう。

あ、いまディベート終わった。
とりあえず、暴力的な事件など起きなくて良かった。
早く寝なさいよって話なんですが、どうしても気になって……
先日の記事で、アメリカ大統領選挙の第三回テレビ討論会は無風で通過するだろう、と書きましたが、討論内容に関しては無風と予想します。
が、これが最後のチャンスだ! とテロを起こす輩がいたら……大嵐でしょう。どちらかといえば行儀が悪そうなのはトランプ支持者。あとはアメリカの政治上層部はいつでも宗教原理主義のテロリズムの標的になっていると思います。今回の討論会場は、しっかりセキュリティーを固めてほしいものです……

そういえば共和党の事務所に対して放火事件があったな、と思い出しまして。

アメリカ共和党事務所の火災は放火の疑い 近隣で脅迫的落書きも
2016年10月18日(火)19時06分
ロイター Newsweek日本版

もしトランプ支持者がトランプ不支持を打ち出す共和党本部に抗議してのことならきな臭いぞ、と思ったら、どうやらこれに関しては、そういう大局的なものではなさそうです。

North Carolina police probe arson, graffiti threat at Republican office
Mon Oct 17, 2016 | 9:15pm EDT
By Colleen Jenkins REUTERS

この記事によれば、落書きの内容は「leave town or else.(町から出て行け。さもなくば)」アメリカから出て行け、とか、共和党を出て行け、とかではないみたいです。が、トランプはいつもの暴言に過ぎないとはいえ、ヒラリー・クリントンを銃殺してしまえ、と言っているように受け取られた発言がありましたし、それを本気にするバカがいないとは言い切れない昨今で……