長らく更新をサボってしまいました。
ちょっとSNSをいろいろやり過ぎている感が否定できず、整理しないといけないかもしれない……

中国に関する記事を読みました。

2018年08月16日
楊海英(Newsweek日本版)

軍と地域の結びつきを、習近平政権が軍の近代化の名の下に破壊してしまい、退役軍人に対する福祉システムも破綻した、という分析が初めて読むものでした。中国で退役軍人がデモをしているという記事自体は、前からありました。

中国が抱えている地雷はどんなものがあるかな……と考えたんですが、

・高齢化(これは本気で深刻になってくる)
・環境破壊(最近あまり言われないし、大気汚染などはかなり改善してきているみたいだから、それで中国が破綻することはないか)
・民主化運動(徹底的に潰されていて、これも不発か)
・習近平政権の改革に抵抗感を持つ長老の反発(さぁこれはどうだろう)
・バブル崩壊(不動産バブルとかが危ういとか)

などでしょうか。
取り合えず、眠いです……