そんなわけで風邪をひいてコーヒーの味も分からなくなった珈琲党員です。でも今回は割と短期間で回復しそうです。風邪をひいたと自覚した夜からまる四日、土日も仕事で喋りまくった割に、もうだいたい治った気がする。

さて、その風邪を自覚した初日、風邪をひいたかもしれない、と職場で発言したところ、同僚に風邪対策のアドバイスを受けました。「寝る時に、口にセロハンテープを貼ると良い」と。風邪で鼻が詰まると自覚なく口呼吸をしてしまい、就寝中に喉がダメージを受けるので、物理的に口呼吸を禁じるのが良い、というのが彼の理論。

{5DE145B6-27E4-4DC2-83CE-EA4C2D3DF090}
セロハンテープだと?


いや待て。すごく抵抗がある。セロテープを人体に貼るとか、小学生が悪ふざけでやる事じゃないか。ましてや口に!まるで失言を咎められて発言を封殺された漫画のキャラクターじゃないか。むしろ誘拐された人質かよ。

「セロハンテープに抵抗があるならバンドエイドでもいいですよ」

そういう問題じゃない。それに、たぶんバンドエイドの方が剥がすとき痛い。

「でもそれで早く風邪が治ったら、良くないですか?」

はい、良いです。ごめんなさい。
本当に効くのかどうかは、この同僚が度々この方法でひき始めの風邪を防除したと発言しているので(ついでに言えば彼は合理主義者で発言はだいたい正しい)まぁ効くんだろう。問題は精神的苦痛だけである。

……結局、その日は口にセロテープを貼って寝た私です。今回は自分の体力低下によってかかった風邪ではなく、子供が貰ってきた風邪に自分もかかったものだったから、それが原因かもしれませんが、克服が早かったのは事実です。セロハンテープの力かもしれません。

皆さんも是非、風邪かなと思ったら試してみてください。一回やっちゃうと、あんまり抵抗感なくなります……