アメリカ大統領選挙。今日(の、アメリカ時間…日本の感覚としては、むしろ明朝)選挙日前最後の週末とて、期日前投票が進みそうです。


■世論調査は変化なし

「ドナルド・トランプがヒラリー・クリントンを、あと一歩というところまで追い上げた数字のまま」で大きな変化なし。FBIも動き無し。動いたとして、40%は投票済み。もう本番まで激震はないか。

ところで40%って、選挙権を持つアメリカ国民の40%か?有権者登録をした人の40%か?予想される投票数の40%…って事は無いか。何れにせよ、何の40%なんだ?冷泉先生は「既定の数字」っぽく書いているのに対し、NHKは「予想の数字」っぽく書いているし…時間を割いて調べれば分かりそうではあるんですが、ちょっと時間がなく。

一応、すっかりお馴染みになった感のあるRealClear Politics(英語サイト)貼っておきます。自分がクリックしやすいように(笑)

日々の世論調査結果
現在の選挙人の獲得見通し



■FBIは黒判定でおけ?

以下の記事、FBIにアンチ・ヒラリー閥が存在するという証言を紹介している。

FBI、情報流出懸念しクリントンのメール捜査再開を公表
2016年11月4日(金)11時31分
ロイター Newsweek日本版


ただの証言にすぎず、裏の取りようも無いし、コミー長官がそのドンだとも書いてないですが、まぁ完全な不偏不党なんて有り得ないじゃん?と言った方が現実味がある気がして来ました。それにしても、あからさま過ぎる行動は取らないでしょう普通は、と思うわけですが、まぁ、危機感を募らせた共和党の重鎮が手を回した…とかねぇ。それくらいなら、陰謀論というほどのものでもなく、普通に有り得るかなと思うんですが。

全般的にはヒラリー勝利でOK?という報道が増えているので、週明けの金融市場は僅かにリスクヘッジ後退、しかし、あとは結果が出るまで動き無し…とかでしょうかね。