せっかくなので、食記を少々。(ほんと報告するような食事も無いのですが…
)
こちらはアラン・デュカスがプロデュースするデリ(?)のサンドイッチです。
実はそんな事情を知らずに、手近にあったので立ち寄ったのですが、後でガイドブックに載っていて分かった次第。
味は、日本でこれを食べたら「美味しい!!」となったと思いますが、パリにあっては残念ながら平均点といったところ。手頃だからこんなもんでしょうか。
夏場はシーズンではないので、そもそも生ガキが食べれるお店自体があまりなく、食あたりも怖かったので、あまり食べて欲しくは無かったのですが、旦那がどうしても食べたいというのでJCBプラザに相談して、信用できそうな海産物専門レストランを紹介してもらいました。
専門店だけあって、店内の他のお客さんも殆ど生牡蠣を食べていました。
私は安全策を取って食べなかったのですが(夫婦揃って倒れると困るので…)、写真のカキを一人で食べきった旦那曰く「すごく美味しかった」とのこと。
JCBプラザ、頼りになります![]()
これは、モンサンミシェルで唯一購入した物、りんごサブレです。
ガイドツアー後そのままの流れで1軒のお土産屋へ連れて行かれて、これまた流れで試食させられた(
)ものですが、これが想像に反して美味しかった!
また、トイレ事情に厳しい場所にあって、「トイレどうぞ♪」との優しい姿勢にも負けて、義理半分・率直な欲求半分で購入しました。
外国のお菓子って個包装になっていない物が多いので、湿気対策で一番小さい物を選んだのですが、実は中身は3枚毎の包装になっていました。
しかもこのサブレ、ほんとに美味しい。
帰国後は夫婦で取り合いになり、こんなことならもっと大きいのを買って来るんだと思いました。
先のオムレツのくだりで出てきた「La Mere Poulard」のお菓子はパリ市内や日本の輸入雑貨店などでも購入できるのですが、このりんごサブレは案外見つけられないものだったので、モンサンミシェルでしっかりと買うしかありません。
もうモンサンミシェルに行くことも無いだろうと思うと、余計にいとしく感じるお菓子です。






















