ぼちぼち進めているアメリカへ戻るための手続き。


ここまでに


・ 国際運転免許証の作成 (←アメリカのは切れちゃってて、更新していないので失効。日本の免許で作成)


・ VISA手続 (←現在、面接の予約を入れたところまで完了)


が済みました。

…って、ほとんど何も進んでない気がするよね。


というわけで、あまりネタもないので、今回はVISAに関することを少々。


私がかつて申請したころには面接なんてなかったんですが、今は大使館や領事館に行って面接を受けなければなりません。


流れとしては、


1. 必要書類をそろえる & オンラインでDSなんとかゆうフォームを作成。このなんとかゆうフォームに写真をつけるのですが、これまた条件がいろいろあって、細かい。


2. 必要書類がそろって、DSなんとかフォームを提出したら、DS何とかの時とは別の、支払&面接予約用の別サイトでアカウントを作って、申請料金支払と面接の予約を入れる。


3. 必要書類を持って面接に行く、無事に終わればその後数日でVISAシールのはられたパスポートが郵送されてくる。


という感じです。現在の私は2まで終わったところです。


まー、ほんとめんどくさい作業なわけですが、一番厄介だったのが写真です。

上に書いたように条件が細かいうえに、フォームにアップロードしたのと同じ写真を、これこれのサイズで面接当日持ってこいとか。

アップロードだけなら自力で撮って何とかできる(かもしれない)けど、プリントとなるとこれはどうにもならんと、早々に自前調達を断念。

アメリカ、ビザ、写真とかでググって、出てきた写真スタジオにお願いすることにしました。普通の証明写真の相場から考えるとお高い感じもぬぐえないけど、やはり餅は餅屋にお願いするのが一番ですよ。


次はいよいよ面接となるわけですが、これまたねー、当日の流れ習得用のビデオとかあって、事前にゆーちゅーぶで見ろとかいうんですよ。(←くだらないわーと思いつつ2回も再生してしまった・苦)


こういったことをこなしながら、そういえばアメリカってこういう面倒な感じだった、ということを思い出したりしてます。