今日も全然回れず。回れない病継続中。
前回辺りから靴の痛みが無くなってきたので、いよいよ本格的にレッスンができます。
靴が慣れていなくて痛みがあると、動くこと自体が苦行なので、レッスンどころではないということがわかりいい勉強になりました。
今日の装着物(両足同じ):
・ 横一文字テーピング
・ Bunheads Clearstretch Tipを親指、中指、小指
・ いつものPad
Toe separatorは入れなかったですが、全然問題なしでした。中指については、前回ちょっと当たる感じがあった(マメとかにはならなかったけど)ので付けてみましたが、なくてもいいかもしれません。
今日の課題:
せっかく前回のレッスンで「パッセの時は足裏見る気で!」と教わったのに、今日のレッスン中そのことを微塵も思い出さなかった…。よって後ろに反りすぎてヨロヨロと。
前回全く歯が立たなかった後ろパッセは今日は何とかできるようになりました。
今日は左足のみでOn-pointeで立とうとすると、足首がくにゃっとしてバランスを崩すという危ない局面が何度かありました。今まで無かったことなのでどうしたことでしょう。
春辺りから体重が少々(といっても2キロの範囲ですが)増えたからなのか、確かにSlipperのレッスンでもルルベ時の安定感が悪くなったなとは思っていたのですが。
しかし足首くにゃは往々にしてねんざの原因になるので、本当に危ないですし、倒れた時に周りの生徒さんを巻き添えにしてしまったら取り返しがつかない。
いろんな先生が「ポワントは危ない!」と言っていたのがよくわかりました。
ポワントは危険と隣り合わせだという意識をもってレッスンに臨まねばならないと気づきました。