時間が経つと忘れてしまいそうなので、まずはUAの残念ポイントを記しておこうと思います。
-成田のラウンジ (Red Carpet Club)-
御飯はありません。飲み物類(非アルコール)は、ファミレスのドリンクバーのようなサーバーから出ます。
席の数は多いのですが、私が入った時は混んでいて、空き席を見つけるのが大変でした。その後LAX便が出発すると、ラウンジ内の人が一気に減ったような。
何となく『端っこ』に位置しているANAラウンジよりは、断然いいロケーションにあると思いますが、内容が残念です。
-シンガポール線 座席-
シートは一昔前のタイプ。JALでいうところのスカイラックスシートと同等でしょうか。
配列は2-3-2。
前の席が最大に倒されると、自分の足の上に前の席の人の背があるような感じです。
そのため、通路側以外の場合、通路に出るのが一苦労です。
ビデオモニターも肘掛下に収納されるタイプで、小さいです。
UA故のゆるさなのかは分かりませんが、手荷物は足元置きできます。前の席の下(ビジネスシートの場合、該当するスペースは無いに等しいと思いますが…)におさまっていなくても、全く問題なし。
-ひざ掛け-
往復とも内綿入り(内容物は分かりませんが)の暖かい掛け物でした。さすが米系だけあって、空調は日本人にとっては涼し目なので、暖かい掛け物はありがたいです。
が、この掛け物の表面に付着している白い細かい繊維が、帰りの日に着用していた黒いパンツにワーッと付いてしまって、お手洗いで発見した時にはガックリしました。(行きはベージュのパンツだったので、付いたのか分からず…)
降機前にコロコロを借りようと思っていたのですが、諦めました。
-機内食-
往復とも同じ席に座りましたが、往復とも第一希望の食事はもらえませんでした。どういう基準で選んでいるのか謎です。
全体として、メニュー構成はいまいちです。そして、品数が少なく、貧しい感じが否めません。
特に帰りの便はひどくて、エコノミーと変わらないのではないかと思いました。
-CAの対応-
何の因果か、往復共に同じクルーチームに当たってしまいました。
気のよさそうなCAさんもいましたが、私のところによく来た年配の男性CAはいただけませんでした。
以下の残念ポイントは、殆どこの男性CAに関するものです。
まず、笑顔が無い。何か頼んだ後の反応が悪い。
特に『ハ??』と思ったのは、このCAが別の客に間違えて出してしまったトレー(メイン以外が載ったもの)を回収し、私のところに置いたこと。隣の人などに一瞬間違えて置いた程度なら問題ないですが、間違えて配った後ある程度時間が経った物を回収し、使いまわしたんです。そのまま。
多分私に出すはずだったトレーがないことで、自分が間違えて配ったことに気が付いたのでしょう。
最悪です。『もうUAには乗るまい。どうしても乗らねばならない場合は、毎回特別食を頼もう』と思いました。
そしてその再利用トレーにはパン皿が欠けていて(最初の客が外したのか、最初から乗ってなかったのかはわかりません)、パンを配りに来たそのCAは、皿をギャレーに取りに行くことなく、直接トレーに載せたんです…。
この他にも、カートを思いきしシートにぶつけておきながら謝らなかったり、もう何もかもが残念。
たまたまこのCAがこうなのかもしれませんが、そのせいで全体の印象はひどい物になりました。
せっかくの空の旅が残念でした。